死後の評価と後世の楊貴妃像とは? わかりやすく解説

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死後の評価と後世の楊貴妃像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 17:36 UTC 版)

楊貴妃」の記事における「死後の評価と後世の楊貴妃像」の解説

『旧唐書』『新唐書』ともに伝に評はなく、玄宗通した間接的なものしかないまた、楊貴妃生前においては、同じ唐代武則天にみられたような直接的な痛烈な批判存在しない李白が「清平調詞」「宮中行楽詞」において、楊貴妃趙飛燕例えたことは、どのような寓意定かではない。 しかし楊貴妃死後同時代杜甫が「哀江頭」では楊貴妃の死を悼みながらも、「北征」では褒姒妲己たとえて強く批判している。また、白居易や陳楊貴妃を国を傾けた尤物」(美女をあらわすが、男を惑わし道を誤らせる存在という意味合いが強い)と評している。これが、当時士大夫一般的評価推測されるが、同時に長恨歌』によって、美女伝説生まれていたと見られる。 『長恨歌』の後に書かれ唐代小説『周秦行記』では、主人公牛僧孺出迎え幽霊一人として登場し、その美貌称えられながらも、玄宗を「三郎」と呼び、「何度も華清宮赴く」という批判加え代宗皇后である沈氏を「沈婆」と呼ぶなど気性激し女性描かれている。 楊貴妃自身実像はっきりしないことが潤色加えられる要因考えられ、また楊貴妃死後唐王朝はその勢い取り戻すことがなかったため、盛唐時代象徴する存在ある意味合いが強いとされるその後宋代正史、『開元天宝遺事』『明皇雑録』『唐国史補』『長恨歌伝』『酉陽雑俎』『譚賓録』『開元住信記』などをもとに編纂した『楊太真外伝』にと楊貴妃説話がまとめられさまざまな文学によって取り上げられ、清の『長生殿』の成立へとつながり清代戯曲代表する作品となっている。その中では「傾国」の悪女美女双方側面を持つ楊貴妃像が描かれている。 後世において民間神格化され牡丹花神として祀られる現代では、楊貴妃自身政治にあまり介入しておらず、土木工事など大規模な贅沢、他の后妃への迫害などほとんどなく、玄宗楊国忠一族との連帯責任以外はあまり問えないと評されることが多い。

※この「死後の評価と後世の楊貴妃像」の解説は、「楊貴妃」の解説の一部です。
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