死のタブー視への挑戦とは? わかりやすく解説

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死のタブー視への挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 20:04 UTC 版)

死生学」の記事における「死のタブー視への挑戦」の解説

現代社会は死を捨象したところに存在し、死をタブー視する社会である。近代以前において死は最も重大な思索対象であったが、近代成立した政治思想社会思想人間生活から死を追放した具体的に近代政治理論においては近代国家使命を、人々の「横死への恐怖」から救い出すのであるとし、近代国家死なない永生擬似生命体として不死存在とされた。近代国家国民という一つ永続的集合的な人格立脚するものであり、したがって近代以前国家異なり観念近代国家が「死ぬ」ことはあり得ない同様に経済人」(homo economicus)としての人間なかんずくその代表である企業は、生活力旺盛な青年のみで構成された死のない集団であり、生のみによって成り立つ世界である。 現代社会において一般化している単婚小家族もこの傾向深めている。単婚小家族とは中年男女子供成り立つ家族形態であり、子供成長過程において最も身近な家族の死直面する機会成人するまでほぼないと言ってよい。それに対し前近代においては平均寿命現代より短くなおかつ家族構成二世代にわたる形態一般的であり、普段身近に接している家族の死数年一度割合訪れ身近なものであった死生学は死をタブー視し、死を非日常的なものとしてこれを遠ざけ、そのために死を必要以上に悲惨なものと考え恐れ現代社会に対して死に対す心構えという観点から改めて生の価値問い直そうという試みである。それは死を自分将来にある必然として見据えることにより、現在の自分生において何が大切であるのかということ考え営み提唱するのである

※この「死のタブー視への挑戦」の解説は、「死生学」の解説の一部です。
「死のタブー視への挑戦」を含む「死生学」の記事については、「死生学」の概要を参照ください。

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