次世代モデルの選定とは? わかりやすく解説

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次世代モデルの選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:24 UTC 版)

ロンドンタクシー」の記事における「次世代モデルの選定」の解説

ロンドンオリンピック開催した2012年からは、ロンドンタクシー次世代車両導入に向けて大手自動車メーカー各社ロンドン交通局対しそれぞれ提案行った日産自動車は、ロンドンタクシー用の日産・NV200バネット(1,600ccガソリンエンジン)を発表した前輪駆動NV200ロンドンタクシーとして使用できる旋回能力与えるため、フェンダー拡大前輪等速ジョイントの特殊設計用いて大柄な前輪駆動車では通常困難な3.8mの回転半径実現していた。しかし「ロンドンブラックキャブ」にはFX4以来クラシカルなスタイルイメージが強固に定着しており、通常のミニバンにしか見えないNV200外見には市民から大いに不満が寄せられた。このため日産デザイン面でもよりロンドンタクシーらしく、丸型2灯ライトなどのリデザイン実施した新型モデル発表車種ニューヨークイエローキャブと同じNV200バネットではあるものの、伝統丸型2灯ライト採用しているため、フロント周り大きく異なっている。しかしながらロンドン交通局の新基準により、電気自動車として一度充電で最低30マイル(約50km)を走行できる車両であることとい要件追加され、その基準合わせる場合コスト面で折り合いがつかなかったため、日産ロンドンタクシーへの自社車両導入断念した代わりに次世代タクシーの座を射止めたのは、ロンドンEV社(LEVC社)のLEVC TX英語版)である。LEVC社は、それまで代々ロンドンタクシー製造してきたLTI社の後継となる会社であり、親会社吉利汽車が3億2500ポンド投資の元、コヴェントリー近郊英国初となる電気自動車専用拠点建設しTXもそこで生産されている。 TX旧来の黒塗装を引き継いだが、一番の特徴となるのはやはり電気自動車化されたことであり、搭載リチウムイオン電池満充電にした状態でおよそ130km走ることができる。もちろん有毒な排気ガス一切排出しないロンドンタクシータクシードライバー通常1日でおよそ200kmほどを走ることから、一見航続距離不足しているように感じるが、搭載発電機燃料タンク用いることにより、航続距離は約600kmにまで延びるので、ドライバー仕事には十分な仕様となっている。バッテリーは、通常使用する22kWでの充電では45分容量60%まで充電することができる。これで100kmくらいは走ることができる。また50kWの急速充電ソケットついているため、これを用いればより早く充電することが可能である。 2017年12月にはTXロンドンタクシー車両として正式に認可され2018年1月22日最初TX営業運転開始した

※この「次世代モデルの選定」の解説は、「ロンドンタクシー」の解説の一部です。
「次世代モデルの選定」を含む「ロンドンタクシー」の記事については、「ロンドンタクシー」の概要を参照ください。

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