東洋での宣教とは? わかりやすく解説

東洋での宣教

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 14:33 UTC 版)

マキシミリアノ・コルベ」の記事における「東洋での宣教」の解説

コルベ当初中国での宣教考えていたが、日本布教活動に行くことになったのは、当時ローマ留学していた神学生里脇浅次郎(後の長崎教区大司教および枢機卿)との関りによるものであった。「支那布教行きたいどうした良いでしょうか」と尋ねられた里脇は「支那政情不安定だから、しばらく日本待機したどうですか」と日本行き勧め日本知人がいないというので、長崎教区早坂久之助司教あてに紹介状書いたコルベを含む5人の宣教師は、1930年3月7日フランスマルセイユから上海行きアンジェ号に乗船し4月11日上海到着した上海では実業家慈善家カトリック信者陸伯鴻面識持ち援助申し出受けたが、布教活動成功しなかった。この後陸伯鴻1931年来日し、再び援助申し出ている。 1930年4月24日ゼノ修道士、ヒラリオ修道士ら3人で長崎到着すると、早坂司教に『無原罪の聖母の騎士』の出版許可願った司教コルベ師が哲学ならびに神学博士号を持っていることを知ると、長崎大司教区大浦神学校哲学教えることを条件出版許可した翌月5月には、長崎大浦の仮修道院日本語版の『無原罪の聖母の騎士』の出版開始した翌年には聖母騎士修道院設立した1932年5月にはインド修道院設立するために神戸から船に乗り、エルナクラム(英語版)を訪れて教区司教から歓迎され出版許可得たが、コルベポーランド戻ったこともあり、その後の計画は進まなかった。1933年4月ポーランドでの管区会議出席するために日本離れたが、その間重病であったポーランド公使河合博之カトリックへの改宗尽力している。そして再び日本戻った後、1936年ニエポカラノフ修道院院長選ばれたために故国ポーランド帰国した

※この「東洋での宣教」の解説は、「マキシミリアノ・コルベ」の解説の一部です。
「東洋での宣教」を含む「マキシミリアノ・コルベ」の記事については、「マキシミリアノ・コルベ」の概要を参照ください。

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