東京バス協会式とは? わかりやすく解説

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東京バス協会式(漢字+数字2桁)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:36 UTC 版)

系統番号 (バス)」の記事における「東京バス協会式(漢字+数字2)」の解説

東京バス協会では、1972年島嶼を除く東京都内の全バス路線について事業者かかわらず共通の付番法則使用した系統番号設定行った際に、原則として系統頭文字記号と数字2一部不足する場合は3)という方法統一されており、現在でもおおむね踏襲されている。また、都内乗り入れ事業者都内以外の地区系統番号設定する際にもこの付番法則準拠する場合が多い。ただしこれは強制力のあるものではない。 都内乗り入れ以外の周辺各県では必ずしもこの系統番号方式使っているわけではなく横浜市営バスのように数字のみとしていたり、京成バスのように近年まで都内関連路線以外には系統番号記載していなかった例もある。 系統番号頭文字記号は、東京駅なら「東」・横浜駅なら「横」と、おおむね起点となる駅やバスターミナル頭文字(大抵漢字使用)を使用することが一般的である。頭文字1文字では対応できない場合頭文字以外の文字使用したり(新宿駅で「宿」)、2文字以上とすることもある(新小岩駅が「新小」、ひばりヶ丘駅が「ひばり」、東京都庁ではCity Hallから「C・H」など)。また、番号重複してしまう可能性がある場合や、方面ごとの案内を行う必要がある場合は、主要な運行街道名主要な経由地停留所名都営バスレインボーブリッジから「虹」西東京バス国道16号線の「16号」や左入の「左」などを使用することもある。相鉄バスでは路線担当営業所頭文字(浜、旭、綾)として使用しているほか、都営バスのように、都市新バス「都」、学バス「学」、深夜バス深夜」といった路線性格示した文字入れるものもある。 なお、都営バス等の高田馬場駅関東バス等の高円寺駅京王電鉄バス高幡不動駅及び高尾駅神奈川中央交通高座渋谷駅全て頭文字が「高」であるが、いずれも距離が離れており、このように案内上大きな支障がないと判断され場合は、同じ系統頭文字記号重複使用するケースもある。また、青梅駅では西東京バス「青」都営バス「梅」使用しており統一されていないまた、東京バス協会式の系統番号表示方法自体はほぼ統一して導入されたものの、その読み事業者営業所によって異なり系統番号表示そのまま読む事業者都営バスなど)と、系統番号頭文字由来となった地名を読む事業者神奈川中央交通東急バスなど)がある。例え東京駅発着の「東98系統であれば前者都営バス)は「ひがし、きゅうじゅうはち」と読むのに対し後者東急バス)は「とうきょうきゅうじゅうはち」と読む。 路線対す系統番号振り方は各事業者考え方によって異なっており、途中折返や若干経由地違い関連路線などに同一系統番号枝番甲・乙・丙・丁折返し、-2など。詳細後述)を振ってまとめる事業者都営バス小田急バスなど)と、途中折返などの全て別の系統番号を振る事業者神奈川中央交通など)も存在するため、同じ東京バス協会式とは言えども、付番法則全てが完全に統一されている訳ではない

※この「東京バス協会式(漢字+数字2桁)」の解説は、「系統番号 (バス)」の解説の一部です。
「東京バス協会式(漢字+数字2桁)」を含む「系統番号 (バス)」の記事については、「系統番号 (バス)」の概要を参照ください。

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