東ドイツ国鉄243形とは? わかりやすく解説

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東ドイツ国鉄243形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:37 UTC 版)

東ドイツ国鉄243形電気機関車」の記事における「東ドイツ国鉄243形」の解説

1984年時点東ドイツ鉄道網のうち、ハーレ・ケーテン間の試験区間除き120 km/h上回る速度対応できる路線存在しなかった。そこで243多目的機関車がまず供給された。試作車との外観上の違いは、屋根部の中央透明な窓があり、その前後外気取り入れ口設けられているのに対し量産車では透明窓廃止された。同年最初20機が納入されその後毎年100前後製造され1989年末には500番目の機関車納入された。 299号機からは機関車両頭部が空気流動に対して最適に形成されるようになり、空気抵抗によるエネルギー損失が約5 %低下した。112.0形・112.1形も同じくこの両頭部の形態製作された。 1988年からは800番台機関車に対して重連運転を可能とするために、多重制御方式適用された。その後1990年12月までに、機関車109両が多重制御方式装備しない車輛109製造され東ドイツ国鉄調達した243形は合わせて636機以上に達した1991年1月2日最後生産となる659号機が投入された。 1989年秋の東ドイツ政治的変化とそれに続く東西ドイツ通貨経済・社会統合後で東ドイツ貨物運送急激に衰えて大部分243形は留置線待機することになった1990年8月には922-2号機がスイス南東鉄道ドイツ語版)線(SOB)へリースされた。(1995年ドイツ鉄道戻りドイツ国内運行復帰)他の車輛旧西ドイツ地域運行できるかどうか確認のため、フライブルクおよびデュッセルドルフ回送された。

※この「東ドイツ国鉄243形」の解説は、「東ドイツ国鉄243形電気機関車」の解説の一部です。
「東ドイツ国鉄243形」を含む「東ドイツ国鉄243形電気機関車」の記事については、「東ドイツ国鉄243形電気機関車」の概要を参照ください。

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