有色ガラスの開発とは? わかりやすく解説

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有色ガラスの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/19 13:24 UTC 版)

ボヘミアガラス」の記事における「有色ガラスの開発」の解説

三十年戦争後ボヘミアハプスブルク帝国編入された後も、ボヘミアガラス工芸時代ごとに新たな作風開拓されていく。18世紀中頃から19世紀前半にかけて続いた戦争ボヘミアガラス産業大打撃与えヨーロッパ各国輸入品に高い関税をかけたためにボヘミアガラス輸出量は激減する。さらに古典主義時代には、ボヘミアガラスイギリスの鉛クリスタルガラス影響強く受けた。面ごとガラスカットするイギリス風のダイヤモンド・カットに対抗してボヘミアではV字形に掘り込んだ直線の溝を交差させる様式新たに考案されV字形の溝が交差して生まれ輝きボヘミアガラス独自のスタイルとして定着する19世紀ボヘミアガラス訪れた危機は、有色ガラスの開発によって克服される1832年頃にはフリードリッヒ・エガーマン(ペドジフ・エゲルマン)によって、かつてステンドグラス使われていたステイニング(酸化銀酸化銅使ったガラスの着色法)が再発明される。エガーマンはステイニングを利用して大理石や木の年輪のような多層模様をもつリシアリンガラスを開発した。ほかにエガーマンは半貴石模した瑪瑙ガラス孔雀石模したジャスパーグラスを開発し開発した素材の上エナメル金彩描いてボヘミアガラス新たな境地開拓した。エガーマンによって発明され有色ガラス一つであるヒアリスガラスは、濃度の高い赤・黒色のガラスで、イギリスウェッジウッドから着想得た考えられている。 19世紀半ばには、ガラス職人クラリクによって様々な色のアラバスターガラスが発明された。有色ガラス利用した技法一つには、ガラス生地有色ガラス重ねカットグラヴィール彫刻施していく被せガラスがある。19世紀には輸出用登録商標として「ボヘミア・クリスタル」という名称が考案されブランド・イメージの向上に大きな役割果たした19世紀末にはボヘミアガラス独特の特徴徐々に失われていき、作業工程機械化進展していく。こうした趨勢に対してボヘミアガラス伝統技法守ろうとする動き起こり各地ガラス製造のための教育機関続々設立される1890年代には、ボヘミアガラスにもアール・ヌーヴォー影響及んだアール・ヌーヴォー期には、ガラス薬品塗って虹色被膜作り出すラスター彩技術再生されラスター彩による虹彩ガラス人気博した1903年から1938年まで活動していたウィーン工房ボヘミアモラヴィア工房作業外注しウィーン簡素なデザインボヘミアガラスにも影響与える。 1925年パリ開催されパリ万国博覧会アール・デコ博覧会)に出品されたヤロスラフ・ホレイックのグラヴィール彫刻高い評価受けた

※この「有色ガラスの開発」の解説は、「ボヘミアガラス」の解説の一部です。
「有色ガラスの開発」を含む「ボヘミアガラス」の記事については、「ボヘミアガラス」の概要を参照ください。

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