ブランド・イメージとは? わかりやすく解説

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ブランド‐イメージ【brand image】

読み方:ぶらんどいめーじ

ある商品銘柄に対して社会消費者抱いている印象


ブランドイメージ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/05 20:26 UTC 版)

ブランドイメージとは経営学用語の一つ。社会消費者が持っている商品に付与されているブランドに対するイメージのことをいう。また商品に付与されているブランドが消費者に対して発せられているイメージのことをいうこともある。このブランドイメージというのは企業経営影響を与えるという事柄であり、不祥事などという社会においての問題を起こすようなことがあったならば、その商品のブランドイメージは悪化するとともに、そのブランドを所持している企業の経営というものも悪化するということである。逆にブランドイメージが良くなったならば、その企業の経営は良くなるということであるから、企業の中にはブランドイメージを良くすることを目的とした改革を行っているという所も存在する。

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ブランドイメージ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 03:16 UTC 版)

カシオ計算機」の記事における「ブランドイメージ」の解説

計算機」の名の通り電卓以前リレー式計算機14-Aから電卓時代通って成長した企業・ブランドであり、電卓及びそれに類する電子製品メーカーとして知られる。 特に大ヒットした電卓カシオミニにおいて顕著だったが、大胆な価格設定割り切ったスペックでどこでも簡単に使える、といった新し切り口製品発売し時には新し商品分野ブーム端緒となるようなヒット商品作る。「糸井重里コピー塾」において題「ワープロ」への投稿で () の評価取った「今買うな、カシオがきっと、何かやる」や、パソコン雑誌PC-WAVE』の「目の付け所カシオ」(シャープ宣伝コピー目の付け所シャープでしょ」のパロディ)といった言葉がある。

※この「ブランドイメージ」の解説は、「カシオ計算機」の解説の一部です。
「ブランドイメージ」を含む「カシオ計算機」の記事については、「カシオ計算機」の概要を参照ください。

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