最初の建設: 1949年 - 1953年とは? わかりやすく解説

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最初の建設: 1949年 - 1953年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 15:34 UTC 版)

ドナウ・黒海運河」の記事における「最初の建設: 1949年 - 1953年」の解説

ドナウ川黒海の間に運河建設するという案は、1948年ルーマニア指導者ゲオルゲ・ゲオルギュ=デジモスクワクレムリン訪問した際に、ソビエト連邦ヨシフ・スターリンから提案受けたものだと伝えられる。ゲオルギュ=デジ時代高官は、運河建設は、裕福な小作農いわゆる人民の敵」を排除するための手段として提案されソ連からは政権反対する人々特定建設機械の提供に対して支援約束された述べている。彼はまた、ゲオルギュ=デジは、運河建設ソ連拡大戦略一環として考えられていると疑っており、スターリン勧めには納得していなかったとも話している。この提案は後に、1947年から48年にかけて行われたソ連極秘調査基づいており、ボスポラス海峡近く岩地のため好条件であったミディア港に潜水艦基地建設することを狙ったのだったことが判明した1949年5月25日ルーマニア共産党中央委員会政治局において、ゲオルギュ=デジドナウ川黒海を結ぶ運河建設し地域経済的文化的発展目指すという報告書発表した。この建設計画は、ルーマニア社会主義構築のために重要なものであった推測され政治局工事準備作業をすぐに開始できるよう承認を得るため、閣僚会議提出することを勧めている。同日副議長であったゲオルギュ=デジは、ペテル・グローザが議長務め閣僚会議計画提出し、これは即座に承認された。1949年8月22日行われたスピーチにおいて、アナ・パウケルは、「我々は、ブルジョワジー抜きでブルジョワジー反対する運河建設しようとしている」と語り運河建設歓迎した。パウケルのこの発言は、運河建設スローガンとして、すべての建設現場掲げられた。 1949年10月政府は、指導者意向に沿い、建設作業刑務施設両方監督する総司令部設立した最初長官には、もと機械工トラクター運転手で、トゥルチャ県における共産党第一書記水産局局長務めていたゲオルゲ・ホッシュが任命された。1951年には、マイヤー・グリュンベルクに代わられ、さらに1952年から53年にかけてはミハイ・ポヴスタンチが務めた短期間長官交代した理由として、歴史家のアドリアン・チオロイアヌは、3人とも政府求め仕事をこなせるほど熟練していなかったことを指摘しており、1952年には司令部内務省直接管理下に置かれ現場においてセクリターテ直接介入許されることとなった1953年7月18日プロジェクト中止された。いくつかの情報筋によると、1952年には早くもスターリン中心要求していたとされる1959年より、それまで工事建設されていた施設一部は、「Mircea Vodă灌漑施設」(後にCarasu灌漑施設組み込まれる)として利用され別の場所は、30年後、工事再開した際に、北支線の一部として用いられた。

※この「最初の建設: 1949年 - 1953年」の解説は、「ドナウ・黒海運河」の解説の一部です。
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