星野・中村論争とは? わかりやすく解説

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星野・中村論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 21:34 UTC 版)

民法典論争」の記事における「星野・中村論争」の解説

1950年昭和25年)、田中實は、法典論争保守進歩争いであるなら、代表的な天賦人権論者であり自由民権運動理論的指導者福澤諭吉延期派だったのは不自然と問題提起旧通説立場踏襲しつつ、不徹底なブルジョワ自由主義思想法典論争機に馬脚現したために福澤思想的変節示し天皇絶対主義という新たなプロレタリアート搾取支配体制確立加担したという説明試み玉城肇もこれに続いた。 これに対し政治学者中村菊男手塚研究引用しつつ、 福澤条約改正法典編纂切り離すきとして延期論に加担したのは国家主権確立という立場からであって、「通説」が延期派=反動的封建派とみるのは正しくない 各国国民主義運動は反封建的運動矛盾せず、特に日本自由民権運動藩閥政府対す民権拡大主張するとともに列強諸国対し国権拡大目指すという二面性当初から持ち合わせていたのだから、明治国民主義運動一概に反動的封建的解するのは妥当でない 福澤を含む延期派が、旧民法反対して明治民法反対しなかったのは、全体日本人起草という安心感加え、既に条約改正成り施行具体条件として法典完成が特に急がれたために反対論起こりづらかったに過ぎず福澤変節意味しない マルクス主義法学日本社会内部特殊性強調するあまり、外国からの圧力という面を見逃している などと批判名指し批判され論者の内、平野玉城マルクス主義者からは反論無かったが、1952年星野反駁したことから、世に言う星野・中村論争が開始される

※この「星野・中村論争」の解説は、「民法典論争」の解説の一部です。
「星野・中村論争」を含む「民法典論争」の記事については、「民法典論争」の概要を参照ください。

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