明末の画家たち
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:09 UTC 版)
明末の動乱期にはさまざまな個性をもった画家が多数登場した。呉彬(ごひん)は独特のデフォルメされた形態をもつ山水で知られる。丁雲鵬(ていうんぽう)は道釈人物(仏教と道教の人物)を得意とした。陳洪綬(ちんこうじゅ)は独自の人物画で知られ、花鳥画もある。崔子忠(さいしちゅう)も人物画で知られ、陳洪綬とともに「南陳北崔」と称された。他にも米万鍾(べいばんしょう)、藍瑛(らんえい)、李流芳(りりゅうほう)、張瑞図(ちょうずいと)、倪元璐(げいげんろ)、趙左(ちょうさ)、沈士充(しんしじゅう)、蕭雲従(しょううんじゅう)など多くの画家がいる。彼らの多くは職業画家でもある文人で、画風もそれぞれ個性的である。こうしたことから、「利家 = 呉派 = 文人画」「行家 = 浙派 = 職業画家」という二項対立の図式は明末においてすでに崩れていることがわかる。 呉彬(活動期間1601 - 1626年) - 福建莆田の人。もと職業画家で、1601年に南京に出て宮廷に仕えたが、宦官の魏忠賢を批判したかどで捕えられ、以後の動静は知られていない。奇怪な形態の山水を描いた。 丁雲鵬(1547 - ?年) - 安徽休寧の人。道釈人物画をよくし、詩文や仏像製作にも携わった。 崔子忠(? - 1644年) - 山東萊陽の人。着色の故事人物画をよくした。貧窮のうちに孤高の人生を送り、1644年、明が滅亡すると、最期は土室に籠って餓死したという。 陳洪綬(1598 - 1652年) - 浙江諸曁の人。独特の風貌の人物画を描いた。明の宮廷に出仕したこともあるが、社会の腐敗に憤り帰郷。1644年の明滅亡後、1646年に一時出家するが、のち還俗した。悔遅(かいち)、老遅(ろうち)などと号したが、これらの号には明の滅亡後も生き残ってしまった(死に遅れた)との思いが込められている。 米万鍾(1570 - 1628年) - 長安の人。山水画と書をよくし、書は董其昌と並んで「南董北米」と称された。 藍瑛(1586 - 1664/1666年頃) - 銭塘(杭州)の人。浙派の山水画は藍瑛によって終わると評されている。 李流芳(1575 - 1628年) - 安徽歙県の人で江蘇嘉定に住んだ。金箋に淡墨を用いて独特の効果を出した。 張瑞図(1570 - ?年) - 福建の人。書家としても知られる。絹の代わりに絖本(こうほん、サテン)を用いて独特の墨色の効果を出した。 趙左(1573 - 1644年) - 華亭(上海松江県)の人。呉派文人画の諸派の中で蘇松派の祖とされる。董其昌と親交があり、その代作も行ったことが知られる。 沈士充(生没年不明) - 呉派文人画の諸派の中で雲間派と称される。趙左に師事する。 蕭雲従(1596 - 1673年) - 安徽蕪湖の人。崇禎期(1628 - 1644年)に副貢生という地位にあったが、清朝には仕えなかった。山水画をよくし、倪瓚・黄公望を師法した。呉派文人画の諸派の中で姑孰派と称される。 趙左『高山流水図』(上海博物館) 陳洪綬『陶淵明採菊図』(ホノルル美術館)
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