旧、国鉄及び、JR貨物以外の民間所有コンテナとは? わかりやすく解説

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旧、国鉄及び、JR貨物以外の民間所有(私有)コンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「旧、国鉄及び、JR貨物以外の民間所有私有コンテナ」の解説

詳細は「鉄道私有コンテナ」を参照 従来は、鉄道用コンテナ多く国鉄またはJR貨物所有であったが、1990年代以降鉄道私有コンテナでの規制大きく緩やかになった。これを受け、紙輸送列車化成品輸送列車中心として、トラックによる一般路線貨物輸送含めてコンテナ列車化へのモーダルシフト化が一気進んだこのために、規制緩和される以前1970年から始まっていた鉄道私有コンテナ制度で、すでに登録されていた一部限られた民間企業のほか、新たに多数運送事業者宅配便専門輸送会社など)やリース会社他、農水産食品会社各種製造企業さらには一部市町村など、いわゆる専門輸送業者」以外にも多く企業事業団体・行政機関までもが所有、または借り受け使用しており、運用業種多種多様になっている。中にはISO 668コンテナと同規格総重量24 t級、20 ft形の鉄道私有コンテナ存在するなど、JR貨物認定した大型コンテナ急速に増えてきている。 その後2000年代入り急速に利用伸びている私有コンテナとして登録されている31 ft形の各種コンテナは、2013年9月1日現在で、2,682個登録されている。 また1995年10月より始まった行政機関である神奈川県川崎市自社所有コンテナ輸送(ただし、12 ft形での空き缶輸送全国通運委託運用分を除く)事例は、日本初ゴミコンテナ輸送化のモデルとなった。これは、処理センター集められた生活ごみが専用コンテナ詰められ梶ヶ谷貨物ターミナル駅から浮島町末広町駅)まで専用貨物列車運搬することで、本来では膨大な台数往復する清掃車が招く環境負荷抑制および、道路渋滞緩和にも大きく役立っている。その後川崎市輸送実績応用したさいたま新都心建設工事発生した大量残土輸送(#単独返回送ダンプ用タイプ事例皮切りに全国各地での下水処理場から排出され汚泥輸送のほか、近年全国規模多発した災害ゴミなどの効率的輸送化へと発展している。 特筆事項として、私有コンテナとはその名の通りJR貨物以外の会社や団体が所有し自己のスケジュール運用している、いわば『私物』のコンテナである。そのためにコンテナ本体スペースには、JR貨物から指定され最低限記載義務事項や、危険品や特殊品に関して関係する法令で定められ表示事項と、各種保安上の規制色(グレー色や、黄色など)や、社会通念上の概念守れば、使用する色彩デザイン駆使して自由に表現できるウィキメディア・コモンズには、鉄道コンテナペインティングに関するメディアあります

※この「旧、国鉄及び、JR貨物以外の民間所有(私有)コンテナ」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
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