日本国外の高速バスとは? わかりやすく解説

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日本国外の高速バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:02 UTC 版)

高速バス」の記事における「日本国外の高速バス」の解説

鉄道航路未発達途上国中心に利用されているが、先進国・準先進国でも、高速道路発達した地域では、多く路線設定されていることが多い。フィリピンペルードイツ台湾韓国それぞれの例である(台湾のバス交通及び韓国のバス参照)。特に鉄道・航空機との競争激し台湾では、路線によっては2列シート按摩おしぼり個人テレビ・バスガール付き豪華な都市間高速バス24時間体制運行されている。 一方アメリカでは長い歴史持ちアラスカを除く本土全土路線網有するグレイハウンド高速バスがあるが、鉄道アムトラック同様以下の理由により都市間交通高速航空機格安航空会社)の独擅場化し都市間バス淘汰されつつある。 国土が広いため、全土移動手段としては時間掛かり過ぎる(日本高速バスの距離程度サンフランシスコロサンゼルス間で8〜10時程度大陸横断では乗り継ぎ最短でも3日程度要する)。 1980年代以降航空自由化により国内線航空運賃値下げが行われた結果航空機での移動一般的になり、高速バス客層低所得者層や移民バックパッカーらが主体になったバスターミナル(デポーまたはディーポ周辺環境の悪化。特にロサンゼルスなどの都市部では夜間危険な場所にあることが多いといわれる。そのため、白人中心とする中間層遠ざかるようになったヨーロッパでは、ほとんどの国が陸続きになっていることから国際EU域内)間の路線バス多く各国バス会社加盟するユーロラインズという協業組織がある。

※この「日本国外の高速バス」の解説は、「高速バス」の解説の一部です。
「日本国外の高速バス」を含む「高速バス」の記事については、「高速バス」の概要を参照ください。

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