日本における水割りの歴史とは? わかりやすく解説

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日本における水割りの歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 17:03 UTC 版)

水割り」の記事における「日本における水割りの歴史」の解説

日本において「ウイスキーの水割り」という飲み方普及したのは1970年代である。それ以前日本におけるウイスキー一般的な飲み方ストレートソーダ割(ハイボールウイスキー・ソーダであった当時日本にはパブバー文化普及しておらず、日本人にとって晩酌と言えば日本酒ビールであった。これは寿司屋小料理屋といった飲食店においても同様であった。そのため日本のウイスキーメーカーはかなりの苦戦強いられていた。 そこで、日本のウイスキーメーカーは和食調和するよう特有のピート臭を抑え口当たりマイルドする水割りという飲み方考案しプロモーション行った一例として、サントリー割烹店主その日閉店後に店のカウンターサントリーオールドを飲むといった写真使った新聞広告を打つと共に湯豆腐を肴にしてサントリーオールドお湯割りなどを提案するスタイルブック懐石サントリー』(淡交社)を出版し、「和食サントリーオールド」というキャンペーン展開した。このキャンペーン大当たりし1970年代前半には100万ケース前後推移していたサントリーオールド売り上げは、1980年には1000万ケース超える販売記録となった上述のように展開され水割りキャンペーンであるが、当時普及していたトリスウイスキー筆頭当時国産ウイスキーは「色つきアルコール」と批判されるほど品質悪く、それをごまかすための飲み方としてメーカー普及させたという見方もある。

※この「日本における水割りの歴史」の解説は、「水割り」の解説の一部です。
「日本における水割りの歴史」を含む「水割り」の記事については、「水割り」の概要を参照ください。

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