日本における信仰と造像とは? わかりやすく解説

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日本における信仰と造像

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 14:10 UTC 版)

弁才天」の記事における「日本における信仰と造像」の解説

ヒンズー教におけるサラスヴァティー川の名前であったものが女神となったもので、手に本や数珠、縄、ヴィーナ琵琶)、水瓶などを持ち叡智学問音楽の神とされるが、漢訳経典金光最勝王艇』巻第七大弁天女第十五」では、弁才天は「金光明最勝王経」の護法神として登場し眷属従者)を率いて天の伎楽行なって金光明最勝王経擁護し諸病苦等を除く役割を果たすとある。 弁才天陀羅尼を誦せば所願成就し、財を求めれば多くの財を得られるともあり、これがのちに弁才天福徳の仏とみなされる根拠となり、川辺居住するとあったことから、川や湖、池などに祀られるようになったまた、8本の手に弓・箭・刀・矟(さく)・斧・長鉄輪・羅索といった武器を持つとあることから戦闘としての機能もあり、これは日本の『別尊雑記』(12世紀心覚による図像集)や『白宝抄』(鎌倉時代天台系図像集)にも描かれ、これが宇賀神習合し竹生島の八臀(8本腕)の弁才天坐像江島神社の八臀の木造弁才天坐像などに繋がる。 8世紀の僧一行による『大日経疏』(大日経解説書)では、サラスヴァティーのことを妙音楽天とも弁才天とも言う、とあり、これをうけて、鎌倉時代初期曼荼羅転写本胎蔵図様』(胎蔵曼荼羅図)や『現図曼荼羅』(両界曼荼羅図)では2本の手で琵琶を弾く二腎像として描かれている。 日本ではこれらの経典基づいて、8本腕の戦闘神的な弁才天と、2本腕の琵琶を持つ弁才天とが形作られ互いに影響関係持ちながら変容し、鎌倉時代宇賀神との習合によって大きな変化遂げていった。

※この「日本における信仰と造像」の解説は、「弁才天」の解説の一部です。
「日本における信仰と造像」を含む「弁才天」の記事については、「弁才天」の概要を参照ください。

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