日本におけるイマーシブシアターとは? わかりやすく解説

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日本におけるイマーシブシアター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 02:52 UTC 版)

イマーシブシアター」の記事における「日本におけるイマーシブシアター」の解説

日本初めて「イマーシブシアター」という言葉使って上演された作品としては、ダンスカンパニーDAZZLEによる2017年2018年再演)の『Touch the Dark』が挙げられる会場不詳チケット購入者のみに知らされる)、建物一棟全て使った世界観作り物語内で観客役割を担わせるといった欧米イマーシブシアター要素多分に盛り込んだ演出で、再演含めチケット即完売という人気博したその後イマーシブシアターSHELTERの上演や、東京ワンピースタワー × イマーシブシアター時の箱が開く時」や京都での屋外イマーシブシアター岡崎明酒場」のプロデュースなど様々な形イマーシブ公演を手がけたDAZZLEは、このジャンル国内における先駆的な存在とされる2021年6月5日からは、閉業控えたお台場ヴィーナスフォートにおいて、日本初常設型イマーシブシアターVenus of TOKYO』を1日3公演毎日上演した2022年3月27日千秋楽までの公演回数877回を数えた同作長期間に渡る常設公演である点の他にも、DAZZLE以外から多く客演ダンサー迎えてダンス中心としたパフォーマンス新型コロナウイルス感染症感染拡大下において演者観客マスク着用し公演中ほぼ声を発しないという演出毎日1公演分のオンライン生配信時に視聴者SNS通じて行う選択物語介入する仕掛け、といった試みにより特徴づけられる。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにおいてハロウィン期間限定2018年上演され、翌2019年続編公開された「ホテル・アルバートシリーズも、日本国内イマーシブシアター注目される一つきっかけとなったまた、先述の『Sleep No More』を参考にして企画され舞台となるホテルそのまま宿泊して物語没入できるという「泊まれる演劇プロジェクト公演回数重ねている。

※この「日本におけるイマーシブシアター」の解説は、「イマーシブシアター」の解説の一部です。
「日本におけるイマーシブシアター」を含む「イマーシブシアター」の記事については、「イマーシブシアター」の概要を参照ください。

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