日本におけるアリソン・トランスミッションとは? わかりやすく解説

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日本におけるアリソン・トランスミッション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:23 UTC 版)

アリソン・トランスミッション」の記事における「日本におけるアリソン・トランスミッション」の解説

日本ではアリソンジャパン(英語表記ではAllison Transmission Japan )が輸入元、およびアジアにおける発売元となっている。1972年ゼネラルモーターズ伊藤忠商事川崎重工業いすゞ自動車共同出資による「日本GMアリソン」を設立現地法人として機能していたが、1997年アイシン精機(現:アイシン)およびゼネラルモーターズとの共同出資変わってアイシンGMアリソン」と改称された。2007年8月アリソン本体GM資本離れ、更にアイシン精機(現:アイシン)との合弁契約解消により現社名となる。 日本での主力商品はバス・トラック向けのオートマチックトランスミッションで、国産4メーカー採用されている。また京都バスでは機械式AT車アリソン製ATへ換装した車両がある。 設定車種 三菱ふそう・エアロスターCNGノンステップバスLKG-MP系以降標準装備三菱ふそう・ファイター 日野・ブルーリボン2代目) 日野・ブルーリボンII 日野・レインボーII 日野・レインボーHRPB・PK-HR系のみ) 日野・レインボー3代目)(2KG-KR系のマイナーチェンジ後) 日野・レンジャー 日野・プロフィア いすゞ・エルガ いすゞ・エルガミオ初代) いすゞ・エルガミオ2代目マイナーチェンジ後) いすゞ・フォワード 日産ディーゼル・スペースランナーA(LKG-AP35F/LKG-AP37F系のみ標準装備日産ディーゼル・スペースランナーJP UD・コンドル

※この「日本におけるアリソン・トランスミッション」の解説は、「アリソン・トランスミッション」の解説の一部です。
「日本におけるアリソン・トランスミッション」を含む「アリソン・トランスミッション」の記事については、「アリソン・トランスミッション」の概要を参照ください。

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