日本におけるイートンとは? わかりやすく解説

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日本におけるイートン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 23:35 UTC 版)

イートン・コーポレーション」の記事における「日本におけるイートン」の解説

1978年米国本社100%出資日本イートン設立され輸入となっている。日本ではトラック用トランスミッション主力商品となっているが、日本仕様車では現在採用されておらず、主に輸出仕様車や日本国外現地生産車に採用されている。 スーパーチャージャー単体チューニングカー用のアフターマーケットパーツとして、あるいは各社キット含まれる形で輸入されており、日本国内シェアトップとなっている。例えば、日産・ノート2代目 E12)の「エコスーパーチャージャー」や、マツダ・SKYACTIV-Xの「高応答エアサプライ」はイートン製である。 2012年から製造されていた先代大型路線バスいすゞ・エルガハイブリッド車では、イートン製のハイブリッドシステム搭載AMTイートン製を採用していた。 油圧機器事業では長年にわたり住友重機械工業との合弁会社住友イートン機器が行ってきたが、2001年3月住友重機械工業から相手方持分全て取得し完全子会社化した。2001年9月には日本イートン油圧機器営業本部を、2002年1月には住重NS油圧(株)統合し総合油圧機器メーカーとして事業拡大図っている。 なお、フィルター関係はイートンフィルトレーション株式会社電機関係はイートン・エレクトリック・ジャパン株式会社日本市場担当している。 イートントランスミッション搭載車中国向けクオン) スティレン製スーパーチャージャーキットに採用されているイートンMP62 イートン分電盤

※この「日本におけるイートン」の解説は、「イートン・コーポレーション」の解説の一部です。
「日本におけるイートン」を含む「イートン・コーポレーション」の記事については、「イートン・コーポレーション」の概要を参照ください。

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