日本での運航歴とは? わかりやすく解説

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日本での運航歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 02:17 UTC 版)

ドルニエ 228」の記事における「日本での運航歴」の解説

1983年昭和58年) : 日本エアコミューターにて導入日本初飛行。計3機を導入して奄美群島での運用活躍1988年昭和63年) : 航空宇宙技術研究所(現・宇宙航空研究開発機構 (JAXA) )が、実証実験機(インフライト・シミュレーター)として1機を導入。MuPAL-αと命名し2016年現在運用中1995年平成7年) : 日本エアコミューターでの運用より引退1997年平成9年) : 航空宇宙技術研究所機体が、ナホトカ号重油流出事故に際して重油湧出点の確定を行う。 1999年平成11年) : 新中央航空が1機目を新規に導入 (JA31CA) 。2000年平成12年3月より調布 - 新島神津島線に投入2001年平成13年) : 壱岐国際航空元日本エアコミュータで運用され機体 (JA8835) にて、福岡 - 壱岐線を運航開始 (11/22) 。 2002年平成14年) : 新中央航空、2機目を購入 (JA32CA)。壱岐国際航空福岡壱岐線を運航休止 (1/16) 。 2005年平成17年) : 元日本エアコミュータの機材 (JA8835,JA8836,JA8866) が全て登録抹消国外へ売却による)。 2006年平成18年) : 新中央航空、3機目を購入 (JA33CA) 。これで新中央航空定期便全てDo 228での運航になった2011年平成23年) : 新中央航空、4機目を購入 (JA34CA)。新中央航空からブリテン・ノーマン アイランダー引退世界初のDo 228NGを導入2014年平成26年) : 新中央航空、5機目を購入 (JA35CA)。尚、Do 228NGとしては同社2機目であり、2013年6月行われたパリ航空ショー新中央航空同社所有するDo 228-212型機を最新型のDo 228NG型機へ順次機材更新する予定であることを表明した2016年平成28年) : 新中央航空、6機目となるDo 228NG機に登録記号(JA36CA)を予約した一方2016年7月行われたファーンボロー国際航空ショーでRUAGアビエーション日本における代理店双日エアロスペースとDo 228NGの販売合意した発表。この機材新中央航空2016年末に引き渡し予定との発表があった。2016年12月14日、RUAGアビエーション機体納入した発表した。 このほか、格安航空会社エアァシェンペクスが、元日本エアコミュータのJA8835とJA8866を運用したが、資金不足により、実際に就航することはなかった。後身であるエアトランセは、与圧キャビン備えビーチクラフト1900D使用機材変更したため、これらの機材海外へ売却されている。

※この「日本での運航歴」の解説は、「ドルニエ 228」の解説の一部です。
「日本での運航歴」を含む「ドルニエ 228」の記事については、「ドルニエ 228」の概要を参照ください。

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