日本でのキャンペーン
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「アルコールハラスメント」の記事における「日本でのキャンペーン」の解説
酒はコミュニケーションツールとして人間関係の導入に用いられることも多いため、特に歓迎会の席では酒を断る意思表示が困難なケースが少なくないのが課題であったが、バッジやシールを配布し、それを着用することで意思表示をしようといったキャンペーンを毎年開催し全国の大学620校にポスター・チラシとともに予防対策を促す要望書を送付している。飲まザル及びアルハラ・ヤダピョンも参照。
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日本でのキャンペーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 00:05 UTC 版)
「ペプシチャレンジ」の記事における「日本でのキャンペーン」の解説
日本では1981年に北海道限定で「くらべて決めようあなたのコーラ」をキャッチフレーズに、アメリカ同様の試飲調査、およびCM放映が実施された、当時は比較相手のブランドは伏せられていたが、現在のペプシ公式ウェブサイトでコカ・コーラであった事が明かされている。これによると2人に1人がペプシコーラを選んだとしている。同種のキャンペーンは1983年以降に北海道外の地域でも行われ、これに合わせ新しいCMも制作された。 1992年にはアメリカのラップ歌手・M.C.ハマーがコカ・コーラと飲み比べをするCMを放映した。ペプシが好きなハマーがライブ中にコカ・コーラを飲むとバラードを歌い出してしまった、という内容で、ライバル製品を名指しした日本初の本格的な比較広告として注目を浴びた。 後に「放送倫理に反する行為ではないか」など批判が寄せられたとして、僅かな期間で放送中止に追い込まれたが、ペプシ側は問い合わせや要望が相次いだとして新聞紙上でCMを紹介する広告を出したほか、修正されていない比較CMをまとめたVHSビデオテープを期間限定で希望者にプレゼントした。 その後、英語のナレーションの「Coke」という部分に自主規制音、コカ・コーラの字幕を「他のコーラ」に差し替え、画面に登場するコカ・コーラの缶にモザイク処理した「修正版」を放送。「もっとカロリーをとりたい方へ、ダイエットペプシはおすすめできません。コカコーラライトをおすすめします。」などの新たな新聞広告も展開した。ペプシではこれらの広告を「ユーモアCM」と呼んでいて、修正版のCMには「かわいた心にはユーモア。かわいたノドにはペプシコーラ。」の一文が添えられている。 2014年3月1日には、同社のゼロカロリーコーラである「ペプシネックスゼロ」発売に伴い、コカコーラ社製品「コカコーラ・ゼロ」との飲み比べ実験の結果を放送するCMを放送している。(前回とは違いコカコーラ・ゼロにモザイクはかかっていない)
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