日本でのキャンペーンとは? わかりやすく解説

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日本でのキャンペーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:24 UTC 版)

アルコールハラスメント」の記事における「日本でのキャンペーン」の解説

酒はコミュニケーションツールとして人間関係導入用いられることも多いため、特に歓迎会の席では酒を断る意思表示困難なケース少なくないのが課題であったが、バッジシール配布し、それを着用することで意思表示をしようといったキャンペーン毎年開催全国大学620校にポスター・チラシとともに予防対策促す要望書送付している。飲まザル及びアルハラ・ヤダピョン参照

※この「日本でのキャンペーン」の解説は、「アルコールハラスメント」の解説の一部です。
「日本でのキャンペーン」を含む「アルコールハラスメント」の記事については、「アルコールハラスメント」の概要を参照ください。


日本でのキャンペーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 00:05 UTC 版)

ペプシチャレンジ」の記事における「日本でのキャンペーン」の解説

日本では1981年北海道限定で「くらべて決めようあなたのコーラ」をキャッチフレーズに、アメリカ同様の試飲調査、およびCM放映実施された、当時比較相手ブランド伏せられていたが、現在のペプシ公式ウェブサイトコカ・コーラであった事が明かされている。これによると2人1人ペプシコーラ選んだとしている。同種のキャンペーン1983年以降北海道外地域でも行われ、これに合わせ新しCM制作された。 1992年にはアメリカラップ歌手M.C.ハマーコカ・コーラ飲み比べをするCM放映したペプシ好きなハマーライブ中にコカ・コーラを飲むとバラード歌い出してしまった、という内容で、ライバル製品名指しした日本初本格的な比較広告として注目浴びた。 後に「放送倫理反す行為ではないか」など批判寄せられたとして、僅かな期間で放送中止追い込まれたが、ペプシ側は問い合わせ要望相次いだとして新聞紙上でCM紹介する広告出したほか、修正されていない比較CMをまとめたVHSビデオテープ期間限定希望者にプレゼントしたその後、英語のナレーションの「Coke」という部分自主規制音コカ・コーラ字幕を「他のコーラ」に差し替え画面登場するコカ・コーラの缶にモザイク処理した「修正版」を放送。「もっとカロリーとりたい方へ、ダイエットペプシおすすめできません。コカコーラライトをおすすめます。」などの新たな新聞広告展開したペプシではこれらの広告を「ユーモアCM」と呼んでいて、修正版のCMには「かわいた心にはユーモアかわいたノドにはペプシコーラ。」の一文添えられている。 2014年3月1日には、同社のゼロカロリーコーラである「ペプシネックスゼロ」発売に伴いコカコーラ社製品コカコーラ・ゼロ」との飲み比べ実験の結果放送するCM放送している。(前回とは違いコカコーラ・ゼロモザイクかかっていない)

※この「日本でのキャンペーン」の解説は、「ペプシチャレンジ」の解説の一部です。
「日本でのキャンペーン」を含む「ペプシチャレンジ」の記事については、「ペプシチャレンジ」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアルコールハラスメント (改訂履歴)、ペプシチャレンジ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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