既存構造物のシェルターとしての利用とは? わかりやすく解説

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既存構造物のシェルターとしての利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 01:20 UTC 版)

シェルター」の記事における「既存構造物のシェルターとしての利用」の解説

地下街地下鉄地下駐車場地下通路なども、シェルター代わりとして利用することができる。地下深く設置され、厚いコンクリート覆われ出入り口シャッター設置されているなど、シェルター必要な要件多く備えている施設日本津々浦々多数存在する。ただし、これらは特別な改修をされていない限り大量破壊兵器に対して無力である(詳細後述)。 ロンドン地下鉄第二次大戦当時ロンドン市目掛けて飛んでくるV1飛行爆弾V2ロケットによる無差別攻撃から避難した市民ごった返したロンドン地下鉄は駅によっては相当な深度にまで掘り抜いた駅もあり、避難所としての機能を果たすと考えられのであるが、実際に爆撃に耐えられず、多く犠牲者出した詳細en:Balham_station#Second World War参照)。イアン・マキューアンの『贖罪』やその映画版つぐない』では、この時の物語が描かれている。 ベルリンでは急速な都市化対応するため、1874年にクロイツベルクにガス貯蔵施設建設された。このレンガ作りドーム建築物市内街灯燃料ガス供給していたが、電灯普及によって1922年以降利用されなくなったその後1940年になって防空シェルターとして改造され地番フィヒテ通り)からフィヒテブンカーと呼ばれた。フィヒテブンカーは1945年敗戦まで爆撃に耐え抜き最大約3万人避難者収容していた。戦後社会福祉施設倉庫として利用されていた。2010年には最上層に分譲住居増設され、下層部は市内防空壕見学コース(ベルリーナー・ウンターヴェルテン)の一環として見学が可能である。

※この「既存構造物のシェルターとしての利用」の解説は、「シェルター」の解説の一部です。
「既存構造物のシェルターとしての利用」を含む「シェルター」の記事については、「シェルター」の概要を参照ください。

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