方言間の対応関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 22:29 UTC 版)
それぞれのタイプのアクセントは無関係に成り立っているのではなく、一定の対応関係がある。日本語に古くからある語は、全国の方言アクセントの比較から、いくつかの語群に分けることができる。たとえば2拍名詞は第1類から第5類まで5つの類に分けられる(下表)。第1類の語は、「牛が・口が・水が」のように助詞をつけると、東京(東京式アクセント)では「低高高」と発音されるが、京都(京阪式アクセント)では「高高高」と発音される。第2類と第3類は、東京式や京阪式では統合してどちらも同じアクセントとなり、「音が・足が・川が」は東京では「低高低」だが、京都では「高低低」である。一方、鹿児島(二型アクセント)では第1類と第2類が同じアクセントだが、第3類は異なっている。第4類と第5類も、東京ではともに「高低低」だが、京都では第4類は「低低高」、第5類は「低高低」となって区別される。 全国各都市のアクセント 語例秋田東京富山京都高知広島鹿児島一拍名詞1類蚊・子・戸かが かが かが かあが かが かが かが 2類名・葉・値なが なが なが なあが なが なが なが 3類木・手・目きが きが きが きいが きが きが きが 二拍名詞1類牛・口・水うしが うしが うしが うしが うしが うしが うしが 2類音・川・紙おとが おとが おとがかみが※ おとが おとが おとが おとが 3類足・池・犬あしが あしが いけがあしが※ あしが あしが あしが あしが 4類空・舟・箸そらがはしが※ そらが そらが そらが そらが そらが そらが 5類雨・春・前あめがはるが※ あめが あめがはるが※ あめが あめが あめが あめが 二拍動詞1類行く・着る・寝るいく いく いく いく いく いく いく 2類書く・待つ・降るかく かく かく かく かく かく かく 三拍動詞1類上がる・捨てるあがる あがる あがる あがる あがる あがる あがる 2類動く・起きるうごく うごく うごく 五段うごく一段おきる うごく うごく うごく 三拍形容詞1類軽い・遅いかるぃ かるい かるい かるい かるい かるい かるぃ 2類白い・早いしろぃ しろい しろい しろい しろい しろい しろぃ ※上段は二拍目が広母音(a,e,o)を持つもの。下段は二拍目が狭母音(i,u)を持つもの。
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方言間の対応関係
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「日本語の方言のアクセント」の記事における「方言間の対応関係」の解説
日本語のアクセントは地方によって異なっているが、無秩序に異なっているのではなく、規則的な対応関係がある。たとえば「風が」「鳥が」「牛が」を東京で「低高高」と発音し、京都で「高高高」と発音する。「足が」「犬が」「月が」を東京で「低高低」、京都で「高低低」と発音する。「雨が」「秋が」「声が」を東京で「高低低」、京都で「低高低」と発音する。このような規則的な対応関係は、東京と京都だけでなく全国の方言間にあり、このことは、全国の方言アクセントが一つの祖アクセント体系から分かれ出たことを意味する。そして、文献資料や現代方言の比較から、記録に残る平安時代の京都アクセントが祖アクセントに最も近い体系を有していたと考えられている。祖体系に見られるアクセントの型区別に従い単語を分類した各グループを類(語類)と呼ぶ。2拍名詞には第1類から第5類までの5つの類があり、前述の「風・鳥・牛」は第1類、「足・犬・月」は第3類、「雨・秋・声」は第5類である。現代諸方言のアクセントは、平安期京都アクセントに近いものが様々な変化をしてできたものと考えられ、各地とも変化の過程ではいくつかの類が統合して同じ型になっている。現代諸方言のアクセントは、各類がその地でどのような組み合わせで統合しているか、また各類がどういう型になっているかによって比較することができる。
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