挑戦と応戦とは? わかりやすく解説

挑戦と応戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 12:29 UTC 版)

文明」の記事における「挑戦と応戦」の解説

20世紀オスヴァルト・シュペングラーは、『西洋の没落』において、ヨーロッパ中心史観文明観批判したアーノルド・J・トインビーは、文明とは、個人強く識別する、最も広範囲アイデンティティー相当し家族部族故郷国家・地域などよりも広い、強固な文化的同一性であるとした。そして、多く文明への、「挑戦と応戦」の過程で、文明発生し興隆し、やがて終末迎える。文明終末において、新たな文明生む繭が生まれ、古い文明崩し文明再生する例えば、キリスト教会が、崩壊してゆく古代ローマ文明の中で繭として成長し新し文明築いた主張した

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挑戦と応戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 14:41 UTC 版)

アーノルド・J・トインビー」の記事における「挑戦と応戦」の解説

トインビーは、文明単位として、それぞれの歴史を「挑戦と応戦」(challenge-and-response)の観点から提示した。これは、「挑戦と応戦の法則」(law of challenge and response)と呼ばれることもある。文明は、非常に困難な一連の課題対応して、「創造的な少数派」が社会全体方向性変えるような解決策考案することで生まれた。挑戦と応戦の例には、シュメール人新石器時代住民大規模な灌漑事業実行できる社会組織することで、イラク南部の手負えない沼地利用したような物理的なものから、カトリック教会新しゲルマン王国一つ宗教的コミュニティとして登録することで、ローマ時代以降ヨーロッパ混乱解決したような社会的なものまで、様々なものがあった。文明は、課題対応することで発展してゆく。文明は、指導者創造的な対応をしなくなると崩壊しナショナリズム軍国主義専制的な少数派専制によって沈没してゆく。トインビーの『歴史の研究』の編集後記によると、トインビーは、社会は常に「自然死ではなく、「自殺殺人」によって滅びると考えており、ほとんどの場合、「自殺」によって滅びるという。彼は文明成長と衰退精神的なプロセス捉え、「人間文明獲得するのは、生物学的に優れた能力地理的環境結果ではなくこれまでにない努力をするように彼を奮い立たせる特別な困難な状況における挑戦への応戦としてである」と書いている。

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