挑戦と挑発、更なる実験とは? わかりやすく解説

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挑戦と挑発、更なる実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:15 UTC 版)

デペッシュ・モード」の記事における「挑戦と挑発、更なる実験」の解説

1984年発表された『サム・グレート・リウォード』は、挑発的な楽曲込められ作品であり、売り上げ過去最高のものとなる。先行シングルとなったPeople Are People」は全英チャート4位、全米チャート13位など欧米ヒットバンドイメージ一新する人種差別暴力テーマにしたこの曲は、様々なアーティストカバーしたアメリカではサイアー・レコードから同名ミニアルバム発売されている。 またシングルカットされた「Master and Servant」は、詞の内容や鞭の打撃音、鎖の音など当時公にできなかったSMプレイ想起させる内容となり、アメリカラジオ局では多く放送局が曲を流すのを自粛した。またBBCでも一時放送禁止取り沙汰された。メンバーが黒い皮やエナメル用いた服装に身を纏いマーティン女装しだしたのもこの時期である。 そして「Blasphemous Rumours」では「自殺図った少女が命を取り留めるも、キリスト教目覚めた途端事故で死ぬ」という皮肉に満ちた運命背景に、神に毒づくという歌詞問題となり、再びアメリカいくつかのラジオ局放送自粛処置がとられたが、BBCではテレビ番組で歌うことができた。 1985年、初のベスト盤となる『ザ・シングルズ '81-'85』を発表アメリカでは同時期にCatching Up with Depeche Modeという収録曲一部異なベスト盤発売されている。 1986年発表されシングルStripped」は、実験作として発表され特異な楽曲であり、続いて発表された『ブラック・セレブレーション』で効果的に使われ次第に彼らの特色となる立体的アンビエント取り入れた音響効果片鱗を伺わせる作品となった。『ブラック・セレブレーション』はその名の如く歌詞も死や闇といったものからの影響色濃く出ている作品である。 「A Question of Time」のミュージック・ビデオは、これまでU2マドンナなど数多くアーティスト写真撮り続けてきたアントン・コービン担当することになったその後コービンデペッシュ・モードのミュージック・フィルムのみならず様々な写真ステージ演出など多岐に渡りバンドビジュアル面に関わることになる。

※この「挑戦と挑発、更なる実験」の解説は、「デペッシュ・モード」の解説の一部です。
「挑戦と挑発、更なる実験」を含む「デペッシュ・モード」の記事については、「デペッシュ・モード」の概要を参照ください。

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