指導者・保護者に共通する問題とは? わかりやすく解説

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指導者・保護者に共通する問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 05:43 UTC 版)

少年野球」の記事における「指導者・保護者に共通する問題」の解説

ここでは主に、指導者・保護者問わず子供取り巻周囲大人問題言及する競技力向上を望んではいるものの、基本的なスキャモンの成長発達曲線原則無視しているか存在すら知らない。このことは合理的な練習出来ず競技力向上が望めないばかりかその将来にも悪影響があるとされる例えば本来学童期においては技術練習などの「動き」を習得することが得意な年齢であり、持久力筋力の向上には適さない年代であるにもかかわらず効果の薄い「走りこみ」などと称する持久走多く時間割いたり、腕立て伏せなどの筋力トレーニング課したりする(学童期に行う筋力トレ最終身長影響があるとされる )。 学童期においては多くスポーツ関ることが有益で、学童期から一つスポーツ固執した専門化執着するバーンアウト可能性高まったり、将来技術矯正の幅が狭まるとされるにもかかわらず他のスポーツ並行して行う子の親に対してあれこれさせるのは子供がかわいそう」「他のスポーツをすると野球の上達が遅れる」などといった、大人学童期との生理的精神的身体的な違い対す無理解からくる思われる言動を行う。 褒め過ぎることの弊害対す無理解があると思われる大人存在する集中力発揮すれば成功する確率の高いプレーにおいて、短時間同様な失敗繰り返している選手に対して叱ることなく成功した時にのみ褒めるように指導した場合には、その選手適当なストレス感じにくいために練習中に注意散漫になったり、試合でそのプレー中に集中力発揮しにくくミスをする傾向が高いとされる上、やがて褒められることに慣れてしまいモチベーションの向上や維持といった大人期待するような効果徐々に得られなくなるといった悪影響や、褒められることをモチベーションとしていた子供早期バーンアウトしやすい傾向があるという。 以上の事は日本体育協会以外でも、著作題材になるなど問題視されており、さらなる啓蒙活動が必要と言った意見もある。近年少年野球競技人口減少傾向にあり、2018年には筒香嘉智自主トレ中に少年野球現状訴え異例会見行っている。

※この「指導者・保護者に共通する問題」の解説は、「少年野球」の解説の一部です。
「指導者・保護者に共通する問題」を含む「少年野球」の記事については、「少年野球」の概要を参照ください。

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