指導者・教育者としてとは? わかりやすく解説

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指導者・教育者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:00 UTC 版)

小野澤宏時」の記事における「指導者・教育者として」の解説

中学2年時に葛西先生は『先生呼ばないでほしい』と言ってきたんです。『たまたま僕のほうが長く生きているだけ、長くラグビーやっているだけだから、葛西さんでいい』と。この言葉今でも僕が指導などをする時のスタンスです」 「学び学習者中心とする考えかたから選手学生どうやってアプローチするのかを学んでます。僕が葛西先生出会ったような巡り合わせを少しでも増やせるように、ひとつの学校属するのではなく広い視野立ちたい、というのはありますね」 「スポーツマネジメントを学びましたが、自分お金扱いは苦手なんだ、興味抱けないタイプなんだ、ということ気づきました。それよりも、若い子たちへの教えかたに興味があるなあと考えていたときに、日本体育大学伊藤雅充准教授出会うことができました」 「僕が欲張って楽しそうにしていれば、『何やってるんですか?』って聞かれる。それが環境作りかなあって。『何もやっていないの? それはもったいないぞ』と指摘するのは、僕が求めコーチングではない。僕自身は欲張らない面白くない考えていて、欲張ってやっていったことが貯金になるというか個人として商品価値高めると思っていましたいろんなことを経験して人間としての貯金増えれば選手としてもきっと面白くなる。それが価値つながり長くできるかもしれない、と」 「ラグビー普及というほどの大義掲げていないのですが、競技ピラミッドトップ上がれば底辺広がる世の中でもない、と思うんです。底辺充実というほどかっちりしたものではなく、楽しい環境提供したい思いますラグビー良く分からないけど、タグラグビーとかタッチフットって楽しいね、というようなきっかけの環境提供したいなあって」

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指導者、教育者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 19:32 UTC 版)

稲川榮一」の記事における「指導者、教育者として」の解説

前述通り東京藝術大学始めとした大学教鞭ふるっており、現在のチューバ界の中心的位置にいるプレイヤー数多く輩出したが、地方での中・高生対象にした音楽講習会などにおける楽器演奏指導積極的に参加しており、若い世代育成に力を注いでいる。近年では、プロ奏者になってからも彼のもとを訪れる人も数多くいる。

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