指導者、教育者として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 19:32 UTC 版)
前述の通り、東京藝術大学を始めとした大学で教鞭をふるっており、現在のチューバ界の中心的位置にいるプレイヤーを数多く輩出したが、地方での中・高生を対象にした音楽講習会などにおける楽器演奏の指導も積極的に参加しており、若い世代の育成に力を注いでいる。近年では、プロ奏者になってからも彼のもとを訪れる人も数多くいる。
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指導者・教育者として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 08:00 UTC 版)
「中学2年の時に葛西先生は『先生と呼ばないでほしい』と言ってきたんです。『たまたま僕のほうが長く生きているだけ、長くラグビーをやっているだけだから、葛西さんでいい』と。この言葉が今でも僕が指導などをする時のスタンスです」 「学びは学習者を中心とする考えかたから、選手や学生にどうやってアプローチするのかを学んでいます。僕が葛西先生に出会ったような巡り合わせを少しでも増やせるように、ひとつの学校に属するのではなく広い視野に立ちたい、というのはありますね」 「スポーツマネジメントを学びましたが、自分はお金の扱いは苦手なんだ、興味を抱けないタイプなんだ、ということに気づきました。それよりも、若い子たちへの教えかたに興味があるなあと考えていたときに、日本体育大学の伊藤雅充准教授に出会うことができました」 「僕が欲張って楽しそうにしていれば、『何やってるんですか?』って聞かれる。それが環境作りかなあって。『何もやっていないの? それはもったいないぞ』と指摘するのは、僕が求めるコーチングではない。僕自身は欲張らないと面白くないと考えていて、欲張ってやっていったことが貯金になるというか、個人としての商品価値を高めると思っていました。いろんなことを経験して人間としての貯金が増えれば、選手としてもきっと面白くなる。それが価値につながり、長くできるかもしれない、と」 「ラグビー普及というほどの大義は掲げていないのですが、競技のピラミッドのトップが上がれば底辺が広がる世の中でもない、と思うんです。底辺の充実というほどかっちりしたものではなく、楽しい環境を提供したいと思います。ラグビーは良く分からないけど、タグラグビーとかタッチフットって楽しいね、というようなきっかけの環境を提供したいなあって」
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