持株会社への移行とは? わかりやすく解説

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持株会社への移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:14 UTC 版)

イトーヨーカ堂」の記事における「持株会社への移行」の解説

GMSの中ではトップ利益率だったが、2003年平成15年)度、2004年平成16年)度ともにイトーヨーカ堂本体売上高営業利益イオン抜かれた。また、子会社だったセブン-イレブン・ジャパン収益力株式時価総額逆転されていた。グループ全体では依然として流通業トップ売上高営業利益だったため非常に買収標的にされやすい状況にあった。この時期同様の状況にあったニッポン放送ライブドアによる買収標的となっている。 これらの改革として、2005年平成17年9月1日セブン-イレブン・ジャパンおよびデニーズジャパン共同で「セブン&アイ・ホールディングス」を設立し持株会社傘下それぞれ対等な子会社となった。これによってセブン-イレブンからの配当収益受けられなくなり単独での収益改善迫られることとなる。当時最高経営責任者である鈴木敏文は、「この経営統合イトーヨーカ堂改革のためだ」と持株会社発足時会見述べている。 2005年をもって屋上広告塔や看板チラシなどのハトマークがセブン&アイロゴ置き換えられたが、2010年代後半入ってからはチラシ右下ロゴ部分セブン&アイロゴからハトマークに再び置き換わっている。さらに2017年平成29年)になると東京都大田区大森店を皮切りに店舗屋上広告塔や看板)のメンテナンス時などにハトマークを再使用する動き見られるようになったセブン&アイロゴのみを掲げ店舗の例足利店〈栃木県足利市〉、2006年5月撮影2021年現在閉店) ※「店舗ギャラリー」も参照 ハトマークが復活した店舗の例沼津店〈静岡県沼津市〉、2017年8月撮影2021年8月22日閉店

※この「持株会社への移行」の解説は、「イトーヨーカ堂」の解説の一部です。
「持株会社への移行」を含む「イトーヨーカ堂」の記事については、「イトーヨーカ堂」の概要を参照ください。

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