抽象的な諸問題とは? わかりやすく解説

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抽象的な諸問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/22 10:10 UTC 版)

数学の問題」の記事における「抽象的な諸問題」の解説

抽象的な数学の問題数学すべての分野現れる数学者は彼ら自身のためにそれらを研究するのだが、そうすることによって数学領域外で応用を見つける結果得られることがある理論物理学歴史的にそうであり続けてきたし、相変わらずインスピレーション豊かな源である。 抽象的な諸問題の中には古典幾何学定規とコンパスによる作図だけを使用した円積問題角の三等分問題一般的な五次方程式代数的解法のように、解くことが不可能であることが厳密に証明されたものもある。また、チューリングマシンの停止問題のように、証明可能性的に解くことが不可能な問題は、いわゆる決定不可問題英語版)と呼ばれる多く抽象的な問題お決まりの手順で解くことができるが、そのほか問題大変な努力伴いながら解かれてきた。いくつかのとても重要な領域への進出については、それまではまだ一つの完全な解に導かれたことがなかった状態から生まれた他方ゴールドバッハの予想コラッツの問題のようなそのほか問題未だあらゆる試みに抵抗している。よく知られ難しい抽象的な諸問題のうちのいくつかは、比較最近になって解かれたもので、四色定理フェルマーの最終定理ポアンカレ予想知られている。 われわれの想像力新たな地平切り開く目新しい数学的概念のすべてが、現実界対応するわけではない。すべてが対応するなら、科学新たな数学探し求めるものにすぎなくなるだろう。現代数学見地からは、数学の問題を解くことは、形式的には、チェス(あるいは将棋や碁)のような一定のルール制約され記号操作還元し得ると考えられている。この意味において、ウィトゲンシュタイン数学をひとつの「言語ゲーム」(独: Sprachspiel)と見なした。したがって数学者によって現実問題とは直接関わり持たない問題提起され得るし、また解くことも試みられる。また、数学ゲームであるとすれば数学研究成果価値判断における新奇性英語版)や差異性よりも、数学研究における数学者自身にとっての「面白さ」がより重視されるかもしれないポパーは、数学では容認されても他の科学分野ではできないこのような見方批判した数学者が何かをするために必要な彼らの動機感覚をもつことを、計算機は必要としない数理科学において形式的な定義計算機検証可能な演繹は、絶対に要(かなめ)となる。計算機検証可能な記号に基づく方法論活力は、そのルールなしには由来しない、しかしむしろ私たち想像力依存する。 「論理実証主義」および「反証主義」も参照

※この「抽象的な諸問題」の解説は、「数学の問題」の解説の一部です。
「抽象的な諸問題」を含む「数学の問題」の記事については、「数学の問題」の概要を参照ください。

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