打ち上げから火星周回軌道までとは? わかりやすく解説

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打ち上げから火星周回軌道まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 09:01 UTC 版)

マーズ・リコネッサンス・オービター」の記事における「打ち上げから火星周回軌道まで」の解説

2001年NASA探査機製造主契約企業としてロッキード・マーティン選定し同年末までには計画すべての搭載装置選び出された。 MRO の製作には大きな後退もなく、2005年5月には打ち上げ準備のためケネディ宇宙センターへと運び込まれた。 2005年8月12日MROケープカナベラル空軍基地からアトラス Vによって打ち上げられた。火星到着までに惑星軌道を7ヶ月半かけて飛行しこの間多く観測装置テスト調整された。2006年3月10日火星接近し南半球の高度370400 km到達したとき6つのメイン・エンジンが27分間噴射された。このときヘリウム加圧タンク予測よりも低温となり、燃料圧力減ったため、2 %推力減少起こったが、自動的に噴射33秒間延長されることで補われた。これにより探査機速さは2.9 km/sから1.9 km/sへと減速し近火点高度 426 km遠火点高度44,500 km軌道周期33.5時間長い楕円形の周回軌道投入された。 2006年3月30日より、MROエアロブレーキ (aerobreaking) による軌道変更開始したわずかな火星大気抵抗速度を落とすこのエアロブレーキにより、半分燃料軌道を円に近づけ周期の短いものとすることができる。 これは探査機過度に加熱しないが探査機減速させる十分なだけわずかに大気影響を受けるよう近火点を下げることで行われる。まず、近火点をこの高度まで下げるために、7日間かけて5度スラスター噴射が行われた。火星の大気圧は季節により変動するため、この高度もこの変動依存する1997年同様のエアロブレーキによる軌道変更行ったマーズ・グローバル・サーベイヤーでは太陽電池板のひずみが生じ計画大幅な遅延もたらしたが、MROでは大きな問題もなく、微修正のためにスラスター用いながら、445火星を回る間 (およそ5ヶ月間) 近火点高度を維持し遠火点高度を 450 km まで減少させた。これが完了する最後に大気影響受けないよう近火点を上げスラスター噴射8月30日行った2006年9月微調整のためにもう2回のスラスター噴射行い最終的におよそ火星表面から250316 km の高度をもつほぼ円形軌道へと達したこの後地球からみて火星太陽のすぐそばを通過する「合」 (solar conjunction) を迎えるため、観測装置が一旦停止された。10月7日から11月6日通信不能の期間が終わったあとで「プライマリ・サイエンス・フェーズ」(primary science phase) が開始された。また11月17日には、MROがすでに火星上にいたローバースピリット」と地球との通信を行うテスト成功した発表した

※この「打ち上げから火星周回軌道まで」の解説は、「マーズ・リコネッサンス・オービター」の解説の一部です。
「打ち上げから火星周回軌道まで」を含む「マーズ・リコネッサンス・オービター」の記事については、「マーズ・リコネッサンス・オービター」の概要を参照ください。

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