戦後配備型とは? わかりやすく解説

戦後配備型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 22:59 UTC 版)

フェアリー ファイアフライ」の記事における「戦後配備型」の解説

その後エンジングリフォン61エンジン換装し、機首ラジエーター取り付けた戦闘機仕様のF.Mk III型開発されプロトタイプ1943年4月18日飛行した生産されなかった(一説には機首ラジエーター問題があったともいう)。それに続きエンジンにグリフォンエンジンの70番台使用し(このエンジンは翼の付け根ラジエーターが付く形であった)、翼の形状変えレドーム右翼に、追加燃料タンク左翼配置したタイプ提案された。グリフォン72エンジン(2,330hp)に換装したMk IIIと、グリフォン74エンジン(2,245hp)に換装した3機のMk I型が44年から45年わたってテストされたが、結局後者グリフォン74エンジン搭載し提案され改良施したF.Mk IV型生産されることになった1945年5月25日から生産始まったが、結局終戦までには配備されず、配備始まったのは戦後である。また、Mk IV型には戦闘機型のF.Mk IV型のほかに、左翼燃料タンクASHレーダー換装したFR.Mk IV型存在する。この型はあわせて160機生産された。 Mk 5型(この型からは初飛行戦後のため、通例としてアラビア数字表記になる)は、基本Mk IV型と同様の型であるが、内部的改良が行われていたとされる1947年12月初飛行したこの型は派生型含めて352製造され、FR.Mk 5型、NF.Mk 5型といった派生型存在するもうひとつ派生型として、AS.Mk 5型存在する。これは対潜装備型(ASはanti submarineの略)であるが、装備アメリカ製である。なお、イギリス装備装備した型はAS.Mk 6型と呼ばれ、こちらは1949年3月初飛行133機が生産されとされる1951年10月にはグリフォン59エンジン換装したAS.Mk7が初飛行した。この機体の特徴として機首ラジエーターがあり、これはMkIII型の構造復活したことになる。機首ラジエーターMkIIIのときに問題があったとされ、MkIVでは翼の付け根移動されていた。ただし、AS型として生産されたのはほんのわずかであり、総生産数151機のほとんどはT.Mk 7型として生産された。Tはtraining頭文字であり、練習機タイプである。

※この「戦後配備型」の解説は、「フェアリー ファイアフライ」の解説の一部です。
「戦後配備型」を含む「フェアリー ファイアフライ」の記事については、「フェアリー ファイアフライ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦後配備型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦後配備型」の関連用語

戦後配備型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦後配備型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのフェアリー ファイアフライ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS