戦後音楽の変容とは? わかりやすく解説

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戦後音楽の変容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:53 UTC 版)

流行歌」の記事における「戦後音楽の変容」の解説

戦前派撤退横目に新人歌手開拓続いていた。ビクター鶴田浩二三浦洸一テイチク三波春夫コロムビア島倉千代子村田英雄それぞれデビュー。特にキング昭和20年代末から30年代にかけて、春日八郎三橋美智也デビューさせ、戦前とは比べ物にならない勢い誇った。また石原裕次郎ザ・ピーナッツなど、新しタイプ歌手次々登場した。特に、ザ・ピーナッツ当時日本における洋楽カバー発展しつつあった演歌という二つ流れ中に当時斬新であった和製ポップス持ち込み以後日本歌謡における多ジャンル化への契機ともなったこのように戦後派天下を取る状況となったことにより、流行歌変容昭和35年1960年)を境に流行歌音楽性大きく変容した。器楽的な部分はなりを潜め、のちの「演歌」や「歌謡曲」に通じるような曲が多く生まれたこのため、この時期の「第四世代」ともいうべき歌手を「流行歌歌手」として認めない意見も多い。

※この「戦後音楽の変容」の解説は、「流行歌」の解説の一部です。
「戦後音楽の変容」を含む「流行歌」の記事については、「流行歌」の概要を参照ください。

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