戦前ヨーロッパのV型8気筒とは? わかりやすく解説

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戦前ヨーロッパのV型8気筒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 01:08 UTC 版)

V型8気筒」の記事における「戦前ヨーロッパのV型8気筒」の解説

ヨーロッパでは、自動車平均的にアメリカより小型であったため、ほとんどの需要単純な直列4気筒ないし6気筒エンジンで対応できたことから、量産車におけるV型8気筒一般化しなかった。 また特殊な大型高級車については、第二次世界大戦以前直列8気筒V型12気筒主流であった戦前ボンネット短縮必要性低く長大エンジン搭載した高級車長いボンネットは却ってステータスであった大排気量多気エンジン必要なら生産しやすい直列8気筒手堅く製造するか、さもなくば航空機エンジン生産技術少なからぬ高級車メーカー航空エンジンメーカーを兼業していた)を生かしてV型8気筒よりもスムーズなV型12気筒まで飛躍していたのである。直8に比して生産性の面で有利とは言えないV型8気筒を、敢えて採用するメーカー多くなかった例外的なケースとしてV型8気筒量産し代表例としては、フォードヨーロッパ法人各社あげられる1935年以降英国フォードドイツ・フォード、マットフォード(フランスマチス社とフォード合弁会社。のちフォード単独出資のフォード・フランスに取ってわられる)がアメリカ本国倣ったV型8気筒モデル生産した。フォード・フランスは戦後長年にわたりV型8気筒モデル生産し1955年シムカ買収された後も1962年製造終了の「シムカ・アリアーヌ8」までV型8気筒車が存続した。これらは最後までサイドバルブ方式だった。 ドイツでは1930年代ホルヒV型8気筒エンジンモデル生産したが、同社主力エンジン直列8気筒にとって代わるまでには至らなかった。チェコタトラ空冷V型8気筒エンジンリア搭載した流線型セダン1934年から限定生産するようになり、以後1950年代一時期除いて1998年まで空冷V型8気筒リアエンジン方式固執して乗用車生産し続けたことで特異なメーカーであるが、技術的には完全に他から孤立した存在であったイギリスでは他にライレー1930年代中期既存4気筒エンジンの設計利用したV型8気筒エンジン少量生産した。これは既存中型シャシ搭載することを考慮したものであったが、相前後してより高性能シンプルな大排気量4気筒開発されたこともあり、ライレー経営悪化背景わずかな量が生産されただけで終わったフランスシトロエンV型8気筒エンジン前輪駆動車22CVの開発計画し、フォードエンジンを搭載した試作車開発にまで至ったが、量産実現しなかった。

※この「戦前ヨーロッパのV型8気筒」の解説は、「V型8気筒」の解説の一部です。
「戦前ヨーロッパのV型8気筒」を含む「V型8気筒」の記事については、「V型8気筒」の概要を参照ください。

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