戦前・戦中の国鉄とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 戦前・戦中の国鉄の意味・解説 

戦前・戦中の国鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:57 UTC 版)

高速化 (鉄道)」の記事における「戦前・戦中の国鉄」の解説

戦前においては輸送力確保路線建設による延伸こそが主目的であり、対抗できるような他輸送機関もなかったため、現在ほど高速性への要求自体大きいものではなかったが、運転上隘路になっていた区間新線切り替えや増線(複線化)、上越線のような短絡線建設、重要線区電化延伸などが絶え行われており、超特急「燕」号のような極端な例では、機関車交換を省くロングラン加え補機走行中開放、給水停車をも嫌った水槽車連結走行中の車外伝い歩いて乗務員交代が行われていたなど、線区列車によって程度の差はあったものの、高速化対す努力はなされていた。 しかしながら太平洋戦争開戦以後軍需物資輸送第一となったため、このような不要不急」の高速旅客列車姿を消していくことになる。 参考 東海道本線優等列車沿革 あじあ号

※この「戦前・戦中の国鉄」の解説は、「高速化 (鉄道)」の解説の一部です。
「戦前・戦中の国鉄」を含む「高速化 (鉄道)」の記事については、「高速化 (鉄道)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦前・戦中の国鉄」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦前・戦中の国鉄」の関連用語

戦前・戦中の国鉄のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦前・戦中の国鉄のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの高速化 (鉄道) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS