戦中・戦後初期とは? わかりやすく解説

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戦中・戦後初期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/16 05:57 UTC 版)

阪急900形電車」の記事における「戦中・戦後初期」の解説

日中戦争激化に伴う乗客に伴い転換クロスシート収容力上の撤去されることとなり、1943年12月から1944年5月にかけてクロスシート撤去改造ロングシート化実施された。当初クロスシート撤去してロングシート化するというものであったが、その後クロスシート一部残して座席半減改造施したものや、ロングシート化の上座席半減改造施したものも現れた。特急の運転も1944年12月休止され残った急行戦争末期空襲激化した1945年6月休止された。空襲で905が被災したが、後に復旧している。 戦時中から戦後にかけて、3両編成での運行常態化したことから、本形式は920系と併結したほか、800形改番した650形電動車とともに650形制御車電装解除された96形を中間組み込んで運転された。また、4個モーター車の900-904については予備部品確保のために終戦後半年以内1946年初期までに電装解除され、制御車代用として920系の大阪側に連結された。 電装解除されていた900-904も1947年初期には2個モーター電動車として復活し、本形式同年4月1日から再開され神戸線急行転に充当された。その後復興向けた整備進められて、1950年までにロングシートながらも座席整備が行われ、特急西宮北口十三両駅停車1949年4月に運転が再開されたことから、ようやく戦時色払拭することができた。なお、1951年から1年間前後919が655の後任として連合軍専用車として運用されている。

※この「戦中・戦後初期」の解説は、「阪急900形電車」の解説の一部です。
「戦中・戦後初期」を含む「阪急900形電車」の記事については、「阪急900形電車」の概要を参照ください。

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