性能実験とは? わかりやすく解説

性能実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 09:00 UTC 版)

加藤良之助」の記事における「性能実験」の解説

1932年昭和7年)、呉海軍工廠対し岸本鹿子治主導により開発進められていた兵器試作命令下され翌年8月完成する。H金物H金物称されたこの兵器はのちに甲標的呼ばれることとなる特殊潜航艇であった中旬には無人航走速力実験実施され自動操縦装置トラブルがあったものの速力24.8ノット記録する成功を収める10月3日には有人性能実験が実施されたが、実験委員選ばれたのが加藤少佐)と原田新機関中であった加藤実験際し遺書認めている。この性能実験は翌年12月まで行われ外洋22ノット50分の航行成功したものの、水素爆発などのトラブル発生している。加藤その実用性に否定的な評価をしており、また通信装置装備されていないことを問題視していた。H金物改善の必要が認められたが、開発はいったん中断した。しかし、翌年末にはその搭載艦として千歳型水上機母艦建造開始される。この艦は開戦間際改装施し特殊潜航艇を各12搭載することが予定されていた。艦隊決戦において、母船3隻から出撃した36隻の特殊潜航艇が計72本の魚雷放つことを期待されていたのである1938年昭和13年)には名和武考案などでH金物改良計画決定する。この計画では無線装置空気清浄器装着、舵の改良による旋回能力改善などが図られ翌年7月試作命令が発せられた。名称は甲標的定められている。第二次試験担当したのは関戸好密大尉海兵57期、のち中佐)と堀俊雄機関中尉で、加藤呉海軍工廠附としてこの実験加わった甲標的千代田からの発進試験成功し外洋での襲撃試験行われている。第一次試験よりも能力向上したが、実験自体が完全なものではなく関戸実用に疑問示していた。しかし1940年昭和15年9月甲標的採用決定している。

※この「性能実験」の解説は、「加藤良之助」の解説の一部です。
「性能実験」を含む「加藤良之助」の記事については、「加藤良之助」の概要を参照ください。

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