性能強化とD形機の登場とは? わかりやすく解説

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性能強化とD形機の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:52 UTC 版)

日本の蒸気機関車史」の記事における「性能強化とD形機の登場」の解説

B6形の増備並行して1900年前後には官鉄私鉄とも輸送強化改善を図るため、より高性能の6400形が2B形の強化機として輸入され、これ以降アメリカ機の進出激増した在来機に比べて牽引力変わらないが、ボイラー一回り大きくなり出力余裕もたせた1906年から設定され急行列車牽引機選ばれ山陽鉄道関西鉄道日本鉄道などでも採用された。 動輪上重量を増加させるため動輪数を増やし北海道炭鉱鉄道炭鉱出炭増加開拓進展対応するため、1893年以降我が国最初D形機の9000形購入した1897年日本鉄道ボールドウィン社より購入した 9700形で、低カロリー豆炭を使うため広火室採用して1D1の輪配置とした。製作したボールドウィン社は初めての軸配置蒸気機関車のため、発注した日本の天皇因んでミカド形と命名した当時世界的に鉄道輸送伸びているのに対応て、牽引力優れてボイラー出力強められるこの軸配置蒸気機関車は、貨物用主力機として世界的に普及した後年主力国産標準形貨物機のD50・D51 D52形式に継がれた。本機明治機の最強SLとして、改良前の東北線の勾配区間貨物列車牽引使用されたが後に過熱式の9600形国産機の誕生により、早期廃車された。

※この「性能強化とD形機の登場」の解説は、「日本の蒸気機関車史」の解説の一部です。
「性能強化とD形機の登場」を含む「日本の蒸気機関車史」の記事については、「日本の蒸気機関車史」の概要を参照ください。

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