張線の利用とは? わかりやすく解説

張線の利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「張線の利用」の解説

誘導抗力低減のために機体重量に対して翼幅大きな主翼を持つことが人力飛行機特徴であるが、主桁などの機体内部構造だけでは十分な強度剛性得られない場合がある。張線の利用は主要構造掛かる負荷一部を張線に分担させることで長大構造実現するのである。ただし、張線は機体外部露出するため空気抵抗増大に繋がる。初期人力飛行機重量重く必然的に比較速い飛行速度設計されていたため、張線の空気抵抗を嫌い採用例は少なかった。しかし、ゴッサマー・コンドルゴッサマー・アルバトロス成功によりその利点広く認められるようになった材料進歩によって張線なしでも長大な翼を製作することが可能となったが、主桁負担する荷重減らして主桁軽量化を図る目的利用される。 現在においても、長距離飛行向けの機体では長い主桁軽量に仕上げるために張線を用い場合があり、多くダイダロス倣い上下一対の張線を用いる。上側の張線を着陸張線(グラウンドワイヤー/ランディングワイヤー)、下側の張線を飛行張線(フライングワイヤー/リフトワイヤー)と呼びそれぞれ着陸時、飛行時に荷重分担する素材にはピアノ線ステンレスワイヤーポリアミド繊維などの高強度材料用いられる着陸張線は機体中心主翼上にほぼ直立したキングポスト呼ばれる支えられており、キングポスト中心に左右主翼上面ワイヤー張られる飛行張線はほぼ主翼直下位置するコクピット下部から左右主翼下面ワイヤー張られる飛行時、長い主翼あらゆるところで生じ揚力により主桁を上へ曲げようとする荷重掛かる。この荷重胴体接続される翼根部に近づくにつれて急激に増大する。この荷重に対し主桁のみで負担させる設計では翼根部の重量増してしまうため、翼の中ほどから飛行張線を張り荷重一部負担することで主桁軽量化を図る。飛行張線が切れてしまうと、ワイヤー負担していた荷重全て主桁にかかり、多く場合主桁許容荷重超えてしまい主桁折損主翼破壊されてしまう。また、飛行張線はコクピット最下部取り付けられることが多いため、踏みつける危険性があり、飛行張線が張られているときは常に注意を払う必要がある着陸張線は地上主翼大きく垂れ下がることを防ぎ離着陸時に慣性によって大きく主翼下向きに撓んだ際に主桁破壊されることを防ぐ役割がある。前述通りいずれの張線も主桁軽量化に役立つ一方で空気抵抗生じるため、軽量化による必要出力低減空気抵抗による必要出力増加天秤にかける必要がある空気抵抗のうち形状抗力速度2乗比例するため、一般的に巡航速度大きな高速飛行向けの機体では採用されない傾向にある。また、張線を持つ機体では上反角調整するために張線の長さ変更する方法採用されることがある

※この「張線の利用」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「張線の利用」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。

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