常勝チーム復活へとは? わかりやすく解説

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常勝チーム復活へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 15:07 UTC 版)

ジャン・トッド」の記事における「常勝チーム復活へ」の解説

この強力なメンバーによりチーム劇的に強化されスクーデリア・フェラーリ1997年から毎シーズンタイトル争いに絡むようになり、1999年から2004年までコンストラクターズタイトルを6連覇シューマッハ2000年から2004年までドライバーズタイトルを5連覇しドライバーズとコンストラクターズのダブルタイトルを5年保持し続けたチーム内ではシューマッハ絶対ナンバー1体制敷き勝利のためには時に非情な采配を採った。2002年オーストリアGPではルーベンス・バリチェロ勝利を譲らせるチームオーダー命じたレースでの活躍以外でも、トッド辣腕ぶりを発揮していた。セールスマンとしてフェラーリ・ロードカーの売り上げにも貢献し各種イベントパーティー顧客直接契約持ちかける姿が見られた。特に受注芳しくなかった612スカリエッティを拡販した。トッドモンテゼーモロとともにスクーデリア・フェラーリ復活立役者であり、チーム成績だけでなくフェラーリ本社業績上がりエンツォ・フェラーリ死後において初め黄金時代享受することとなったモンテゼーモロ2004年フェラーリ傘下治めているフィアット会長就任しフェラーリ本社会長兼務していたが、モンテゼーモロ兼務による負担削減トッド既述実績評価され2006年フェラーリ本社CEO就任したそれ以前FIA会長マックス・モズレー引退関連しトッドFIA役員選挙立候補するではないか噂されていたことがあり、当のモズレー自身トッドなら会長として申し分ないだろう」という趣旨コメント発していた。 一方でこの頃から、モンテゼーモロ承認得ず契約をすることが多々あり、両者不仲説が囁かれていた。その一例として、2007年10月16日フェリペ・マッサ2008年末までの契約を、2010年末まで2年延長することを発表したことがあげられる。この背景マッサマネージャートッド息子であるニコラス・トッドであるため、トッド自身チーム残留させるか、マッサ契約延長させるか交換条件提示した。さらにモンテゼーモロフェルナンド・アロンソとの契約構想していたが、「トッドアロンソとは不仲であるから上記事由加えて契約させないための方法であった」と報道された。 2008年3月18日に、フェラーリ本社CEOスクーデリア・フェラーリ代表を退いたその後FIA・WMSC(世界モータースポーツ評議会)におけるフェラーリの代表を務めGTカーレース、スポーツ・マネージメントを担っていたが、2009年3月フェラーリにおける全ての役職退いた

※この「常勝チーム復活へ」の解説は、「ジャン・トッド」の解説の一部です。
「常勝チーム復活へ」を含む「ジャン・トッド」の記事については、「ジャン・トッド」の概要を参照ください。

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