宝相華彩絵奚婁鼓胴とは? わかりやすく解説

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宝相華彩絵奚婁鼓胴

主名称: 宝相華彩絵奚婁鼓胴
指定番号 2563
枝番 00
指定年月日 1995.06.15(平成7.06.15)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 工芸品
ト書
員数 1口
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文:  奚婁鼓は舞楽寺院における法会【ほうえ】の際用いられる打楽器のひとつで、首から懸けて前に吊るし一方の手に執った〓【とう】(振鼓ふりつづみ】)を振り鳴らしつつ、他方の手【ばち】で鼓面を打ち奏するわが国にはすでに奈良唐楽とともにもたらされたが、首から懸け吊るすという奏法定着したのは平安時代中期以降とされている。
 本件材製、表面宝相華華麗な彩絵施した奚婁鼓の鼓胴で、全体の構造は、内刳【ぐ】りを施した半球形の二材を矧【は】ぎ合わせ轆轤挽【ろくろび】き成形し上下面部に響孔【ひびきあな】をあけ革を張って(現在はほとんどが欠失竹釘留めたのち、素地全体に布着せ漆下地施したうえ、白土彩絵している。彩絵胴部上下区を丹地、中区地とし宝相華文を描くが、その花弁は墨・群青緑青白土用いた暈繝うんげん彩色によって表され、弁脈や截金きりかね】線で表されている。鼓面部および胴部紐帯【ちゆうたい】には金箔押されている。なお胴部の二か所には紐金物打たれている。
 いわゆる紺丹緑紫【こんたんりよくし】ふうの配色や、花弁輪郭引かれ白線・丹の暖かみのある色調繊細な截金線など、平安時代後期特色が豊かで典雅な趣にあふれており、また紐金物も、静岡MOA美術館彩絵曲物笥【さいえまげものけ】(重要文化財平安時代)のものに類似するなど古様を示している。
 この種奚婁鼓胴遺例としては、鎌倉時代以降の数例が重要文化財指定受けているが、なかでも本件遺存の状態が良好であるとともに緻密な彩絵技法優美な賦彩、整美な金物など総体の作行も優れており、かつ現存最古奚婁鼓胴として貴重な存在である。



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