定義・特性とは? わかりやすく解説

定義・特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 13:45 UTC 版)

主人公」の記事における「定義・特性」の解説

物語作り手思想などを、一定の枠組み起承転結などの筋立てによって再構成したものであり、自然に湧き出るように発生するものではない。近代作家たちの中には計画的なプロット基づかず摂理加えず作家自身にも予言できない結末へと流されるまま進んでいくようなあり方小説模索する者もいたが、こうした試み従来枠組み小説熟達した上で多く天分恵まれなければ為し得ない種類のものである小説家志す者が物語の構想登場人物の設定を頭の中に思い浮かべて勢いのまま書き始めようとしても、決し自然と筆が進むことは起こらず小説家ストーリー捻り出すために七転八倒することになる。作家中にはしばしば「登場人物勝手に動いて筆が進んだ」という体験をする者もいるが、それは人並み上の読書経験修練積んで初めてできるものである一方人間物語理解した作り出したりする能力自体5歳頃になると既にみられ、「欠如回復」といった主人公使命理解したり、自分知覚した経験解体して類型的な物語へと再構成したりすることができるようになる主人公が「行って帰る」という物理的ないし精神的な行為を行うことにより、主人公成長などの変化描かれるという物語の類型は、幼い子供にも好まれる原始的な物語構造であり、人類にとってそれ以上ものを作る必要がなかった物語完成形である。 民話のような古典的な物語においては登場人物の中の誰が主人公であるかは明快で、唯一無二主人公を軸とした物語描かれる一方現代の作品では、複数登場人物を軸にした物語平行した絡み合ったりする形で進行するのが一般的であるため、物語サブプロットごとに主人公呼べ登場人物存在する通常物語作り手は、メインとなる主人公主人公らしく見せるために注意払いながら、様々な技法駆使して物語筋道立てて進行させようとする。しかし作家技量未熟であったり、既存枠組み打ち破る独創的あるいは前衛的な作品を創らんとする野心抱いていた場合は、そうした注意努力放棄されている場合もある。また物語解釈作り手の中ではなく受け手の側に委ねられており、受け手悪役の側に共感した場合など、誰を主人公とするかで解釈分かれてしまう場合もある。あるいは群像劇など明確な主人公がおらず、不特定多数登場人物によって展開していく物語もある。本項では、想定しうる主人公の定義や、主人公にしばしば見られる特性を以下に列挙する

※この「定義・特性」の解説は、「主人公」の解説の一部です。
「定義・特性」を含む「主人公」の記事については、「主人公」の概要を参照ください。

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