定義と研究とは? わかりやすく解説

定義と研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:24 UTC 版)

郷学」の記事における「定義と研究」の解説

郷学」や「郷校」という用語自体中国古典由来するものである。江戸時代設立されるようになった在郷教育機関について用いられた「郷学」は、多分に儒者たちの憧憬反映した雅称であった18世紀後半庶民教育機関である久世学館笠岡敬業館担った儒者たちが「郷校」を自称したのが早い例とされている。幕末期水戸藩領内設置した庶民教育機関について地名冠した○○郷校」という名称を用いた同時代公文書では「教諭所」「教戒所」「学館」など多様な用語で称されていた。 明治期文部省学制以前教育について史料収集し日本教育史資料』を編纂した際に、藩立学校家塾寺子屋分類できない学校を「郷学」としてまとめた。これによって現代用いられている「郷学」という概念創出されることとなったが、多様な性格を持つ学校を含むこととなった郷学研究基礎築いたのは石川謙である。1927年石川は『日本教育史資料』に掲載された以上の事例発掘し対象による2分類提唱した。「藩侯支族又は家老など采地建てられ陪臣学問所」と「領内各地庶民教育する為に藩主又は領主設立したり、又は設立補助した設立嘉納したりした学校」である。石川第二次世界大戦後まで研究深め学問所としての郷学閑谷学校) 藩直営郷学岡山藩手習所民間郷学(会輔堂、懐徳堂含翠堂官民協力郷学伊勢崎郷学) の事例検討した1978年津田秀夫は「民衆自主性内発性が出発点となった公的教育運動」から生まれた郷学に対して第三種郷学概念提唱1970年代から1980年代にかけて「第三種郷学論争」が展開されるとともに事例研究進められた。

※この「定義と研究」の解説は、「郷学」の解説の一部です。
「定義と研究」を含む「郷学」の記事については、「郷学」の概要を参照ください。

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