宇喜多家時代と関ヶ原とは? わかりやすく解説

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宇喜多家時代と関ヶ原

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 23:01 UTC 版)

坂崎直盛」の記事における「宇喜多家時代と関ヶ原」の解説

備前国戦国大名宇喜多直家の弟である宇喜多忠家の子として生まれ従弟宇喜多秀家仕えた。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}父・忠家が豊臣秀吉直臣取り立てられ天正14年1586年)頃に家督相続した考えられている[要出典]。 文禄3年1594年)冬頃、詮家は大坂城下でキリシタン講話聞いてその教義傾倒した日本人修道士のヴィセンテ洞院は、詮家がキリスト教傾倒していることを知って詮家を小西行長屋敷招き徹夜キリスト教教義議論した結果、詮家は洗礼強く希望した。それに対してヴィセンテは多く教理理解しなければ受洗難しいと説明したが、詮家はできるだけ早く洗礼を受けることを求めて受洗しパウロ洗礼名名乗った当時豊臣政権は、天正15年1587年)のバテレン追放令によってキリスト教の信仰制限していたため、ヴィセンテは詮家の身の安全のため入信を隠すように約束させたが、詮家は約束破って備前国帰国して入信宣伝し布教のようなことを始めたという。なお、詮家の受洗経緯この頃イエズス会宣教師オルガンティーノ書簡詳しく記されている。 文禄5年1596年)、詮家は自身屋敷イエズス会の宣教師招き同僚明石全登への宣教依頼し松田毅一推定によると同年末か翌年初頭大西泰正の推定によると同年10月までに全登は受洗したという。同年10月秀吉によって再度禁教令発布され京都大坂多くキリシタン捕縛され長崎送られ処刑されたが(長崎二十六聖人殉教事件)、この禁教令発布され直後、詮家・全登は大坂教会訪れて2人イエズス会の宣教師説得して退避先に逃がしたというエピソードがある。 詮家は従弟宇喜多秀家仕えて2万4000石の知行与えられていたが、折り合い悪かった。そのため慶長5年1600年1月宇喜多氏において御家騒動発生すると、主君宇喜多秀家対立することとなる。徳川家康裁定によってそのまま家康のもとに御預けとなり、直後発生した関ヶ原の戦いでは東軍与し戦後その功績により石見浜田2万石を与えられ、後に同国津和野に3万石(のち大坂の陣の功により加増され4万石)を与えられた。この時、宇喜多の名を嫌った家康より坂崎改めるよう命があり、これ以降坂崎直盛名乗るようになった

※この「宇喜多家時代と関ヶ原」の解説は、「坂崎直盛」の解説の一部です。
「宇喜多家時代と関ヶ原」を含む「坂崎直盛」の記事については、「坂崎直盛」の概要を参照ください。

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