学術部門における在野とは? わかりやすく解説

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学術部門における在野

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 05:51 UTC 版)

在野」の記事における「学術部門における在野」の解説

荒木優太は、在野研究(者)の定義として「国立ないし私立問わず研究と教育が一体となった近代的大学所属せず、そこから経済的に自立している者」「執筆された文章論文的形式性があるもの」を挙げている。また、荒木在野研究とはアカデミア対す対抗ではなく選択肢として存在する述べている。 大学教員在野研究者差異は、大学教員大学から給料もらって研究しているのに対し在野研究者大学所属していないため自費研究をしている点が挙げられる大学教員ではない在野研究者中にも実力的には大学教員同等の者も少なくなく、大学教員大学院生らにおける徒弟のような上下関係在野研究者においてはあまりない。たとえば、市役所など公務員として勤務しながら研究を行う在野研究者少なくない。[要出典] ある特定の分野精通している専門家であるという点では、教授資格有する学者同等であるため、在野研究者によっては特別講師として大学院招聘され教鞭とってい在野研究者一部見られる一方で大学教員学問として体系化しないために在野研究者が主に研究してしまう分野もある(地名学など)[要出典]。歴史的にみると、江戸時代著名な在野の例として、心学説いた石田梅岩の名が挙げられる。彼は経歴実績のない在野であったため、教え始めた頃は本格的な学者から軽視されていた。 大学教員人口に対して在野研究者人口多く大学教員在野研究者との協力によって発展してきた学問少なくない例えば、昆虫学天文学といった分野で、アマチュア一定の役割果たしてきたとアカデミア側から認められている。日本民俗学においては大学教員在野研究者のあいだでの差別は、他の分野よりも少ない(考古学などが在野研究者あくまでも素人」とみなすのに対し民俗学では在野研究者大学教員という職業研究者など区別なく同等に扱うことが少なくない)。[要出典] また、社会科学などを専攻している在野研究者中にはフリージャーナリスト市民活動家のような活動行ったり、またNPOなどの職員となる場合もある。そのような場合も、大学教員在野研究者のあいだで共同研究活動社会的活動を行うことも少なくないまた、大学教員在野研究者の間で研究対象に対して政治的・思想的に相容れない場合には、在野研究者大学教員と距離を置いて研究活動を行う場合もある。[要出典]

※この「学術部門における在野」の解説は、「在野」の解説の一部です。
「学術部門における在野」を含む「在野」の記事については、「在野」の概要を参照ください。

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