学術研究の場としての研究林とは? わかりやすく解説

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学術研究の場としての研究林

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 04:22 UTC 版)

京都大学フィールド科学教育研究センター森林ステーション芦生研究林」の記事における「学術研究の場としての研究林」の解説

大学は当研究設立時に、事前調査等を通じて以下の3点注目していた。 スギ郷土中心であること 寒地植物暖地植物交わってともに自生する大植物園であること 大きな流域実験可能性有する地形であること 実際西日本有数原生林の中で現在までに確認され植物の種類は約900種を数え、その中には前述アシウスギやアシウテンナンショウのように「芦生」の名を冠されたものもあり、この豊富な植物相の中から、「植物ヲ学ブモノハ一度京大芦生演習林ヲ見ルベシ」という名言生まれたといっていい。しかし、後述するように大学の研究施設ありながら財産形成の場として一定の利益上げることを求められたことから、研究利益確保矛盾する命題を追う過程で、研究施業双方妥協せざるを得ない場面遭遇することもままあった。もっとも、ツキノワグマ樹液を吸うためにスギ樹皮を剥いで幹をかじるクマハギへの対策人工林育成および収穫技術に関する研究どのように伐採植林といった施業の中で進められ研究少なくないこうした施業通じた研究をはじめとした林業林産業に関する研究のほか、農林多目的利用森林情報の処理に関す研究森林保全機能天然林再生機構といった森林メカニズムに関するもの、研究林内生息する動植物生態分類に関する研究気候地形といった自然環境に関する研究など、多様な分野で当研究フィールドとした研究が行われている。 教育の場としての研究では、農学部農学研究科をはじめとした京都大学の各学部および研究科実習教育プログラムの場として使用されているほか、京都造形芸術大学同志社大学など他大学実習社会教育の場として使用されている。

※この「学術研究の場としての研究林」の解説は、「京都大学フィールド科学教育研究センター森林ステーション芦生研究林」の解説の一部です。
「学術研究の場としての研究林」を含む「京都大学フィールド科学教育研究センター森林ステーション芦生研究林」の記事については、「京都大学フィールド科学教育研究センター森林ステーション芦生研究林」の概要を参照ください。

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