学習と実践
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 21:17 UTC 版)
法輪功において李の権威は強く、多くの学習者は彼を神のように見做す。これは、特定の人物や存在への帰依を要求しない通常の気功とは異なる点である。李は複数の身体(法身) をもち、講習会で学習者の下腹部に「法輪」を埋め込むことで無数の学習者を助けており、このため学習者は通常の気功と異なり、いきなり高次のレベルから修練に入れるとされる。また、李以外には法輪功を解釈する権限はなく、学習者が法輪功を伝授する場合には、「李師匠がこう仰っている」といった表現のみが許される。そして、李の説く戒律に背いた学習者は、法輪を取り上げられる。こういった特徴を今 (1999, p. 35) は「他力主義」と呼んでいる。 学習者は『転法輪』をはじめとする李の著作を読みこんでいる。李の著作を買い揃えることは信仰心の表れとされ、著作に書き込みをおこなうことは冒涜とみなされる。 法輪功では内面の向上に重点が置かれているため、他の多くの気功法同様、金銭や利益が絡む活動はいっさい許されていない[要出典]。そのため、現在[いつ?]は各地のボランティアの手によって、無償で気功動作の指導が行われている[要出典]。『転法輪』は市場相場より安価で提供され、お布施の類も一切ない。一方で今 (1999, p. 35) は、執着しないかぎりにおいては利益を得ることを拒んではおらず、「いわば『社会主義市場経済』をある意味で肯定している」と指摘している。 信条には、自殺や殺生を認めない、酒・タバコを禁ずる、といったものがある。なお李は『転法輪』において、法輪功が病気治療を目的としていないことを繰り返し強調している。これは、李が偽気功師と呼ぶ他の気功師との差別化であると考えられる。原則として、学習者が病気の治療をおこなうことも禁止されるが、慈悲心から治そうとすることは許される場合もある。また、修練の過程において李は学習者の身体を浄化するともされる。
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