学問的側面とは? わかりやすく解説

学問的側面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 14:30 UTC 版)

ボローニャ・プロセス」の記事における「学問的側面」の解説

大陸ヨーロッパ多くでは、以前高等教育システムドイツ型のモデルとっていた。ドイツ型では職業教育学問的高等教育の間にはっきりとした違いがある。またドイツ型の大学においては学生最初に取得する学位修士レベルのもの(ドイツにおいてはマギスターやディプローム)であったこのため、昔からある工学系の学位(engineer's degree)が大きな影響受けた既存学位課程学士課程修士課程分割することは以下のような場合問題起こしうる。 3年間の学士課程さらなる教育視野入れたものではないので、さらに進んで修士号取得したい学生不利になる修士号専門エンジニア最小限資格として実務上は従来型学位のかわりとなるだけである。 学士号修士号に続く準備をするだけであり、学士号だけで大学教育終えた者は労働市場において評価されないおそれがある結果的に職能団体との合意により、資格再評価が行われることになる。 1年間に60ECTSクレジットというのは年間1500から1800時間学業のために使われることを意味するしかしながらボローニャ・プロセス学期については標準化しなかったため、必然的に異な学期長さにより一期あたりの学業負担異なという事例が出てくる。さらに、ECTSクレジットシステムもとづいて単位互換をするプロセスからも不均衡生じうる。コースあたりの全学負担評価についても、新しシステムコース変換するプロセスについても、何と何が同じであるのか一元的規定する権威持った機関はない。このため大学によって実質的な学業負担異なり国ごと違った教育システムを持つ諸国の間では違いは明らかである。 学位のみで教育内容標準化しないプロセス学位とりたい学生不利になりうるということはたやすく考えられる規定上の学業をする必要があるとして行った学生についても、以前そうであったようにそれ自体成績によって評価されるではなく取得学位が他の資格いっしょくた同等とされてしまうことがありうるからである。同時に各国における高等教育をとりまく態度教育理念違いにより、国ごとに(同じ国においても違う機関ごとに)規定修業年限が違うものを意味する。ある国では全ての学位取得希望者が同じ期間で学業修了し、よくできる学生はおそらく早く修了し得るが、別のところではコースの「長さ」は伝統的に修了最短年限であり、下で解説するフィンランド事例のように必ずしも誰でも修了できるというものではない。

※この「学問的側面」の解説は、「ボローニャ・プロセス」の解説の一部です。
「学問的側面」を含む「ボローニャ・プロセス」の記事については、「ボローニャ・プロセス」の概要を参照ください。

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