学問的展開
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 09:45 UTC 版)
フェミニズムの影響を受けて、「社会的・文化的な役割としてのジェンダー」という概念が成立したことから、フェミニズムの影響を多く受けているのがこの分野の特徴である。既存の社会制度が男性の社会的資源へのアクセス可能性を高め、女性の社会的資源へのアクセスを難しくしているかという分析が多い。特に、家父長制という制度、イデオロギーに対して多くの分析がなされているのが、ジェンダーの社会学の特徴である。特に初期は女性学との関係が強い。 また、性規範やジェンダー役割などについても強い関心を寄せているのがこの分野である。それぞれの性に関して割り振られた役割の分析、つまりどのような行動・性格がそのジェンダーに期待されるのかを分析することにより、ジェンダーによって、さまざまな機会を制限されていることや、社会的に期待されるうる行動や役割が異なっていることを示したのが、ジェンダーの社会学ともいえる。 一例として、学校教育に潜む、隠れたカリュキュラムについての分析があげられる。隠れたカリキュラムとは、教員が生徒に何かしらの指導を行おうとするときに、それぞれにバイアスがかかってしまうことを意味している。例えば、男の子にはリーダーシップを取るような役割を取らせようとしたり、女の子には補助的役割を与えるようにしようとすることがある。これは社会的に期待されうる役割を、学校のカリュキュラム(学習に必要な授業)とは別に、暗に教え込んでいる作用を持つ。このような例など、多くの社会的制度、規範等はジェンダーによって異なっていると分析するのがジェンダーの社会学である。
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