大牟田線時代とは? わかりやすく解説

大牟田線時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 01:24 UTC 版)

西鉄313形電車」の記事における「大牟田線時代」の解説

313形編成表製造当初) ← 大牟田 福岡太宰府 → cMTc313 363 314 364 315 365 316 366 c:運転台、M:電動車、T:動力なし制御車(以下同じ) 300形続いて製造されたものであり、番号300形続き番号となっているが、形式は別形式である。外観当時製造されていた日本国有鉄道80系電車影響受けて前面が非貫通2枚となったが、上半傾斜平面視での屈曲後退角)は無く垂直な丸妻形状となっている。側面客用扉は2箇所で、座席ロングシートとされた。台車ウイングばね方式近畿車輛製KD2形を使用し主電動機出力110 kW ×4個で、吊掛式であった。 本形式は、普通鋼ながら日本初めモノコック構造指向した車両として鉄道技術研究所全面的なバックアップにより設計された。このため登場時には加重試験などモノコック構造に関する多くテストによりデータ残されその後東京急行電鉄5000形国鉄モハ90系20系(こだま型)など戦後名車登場へ向け、大きなとなった1964年昭和39年)からは室内灯(白熱灯)の蛍光灯化、扇風機設置客用扉のステンレス化などの近代化改造が行われた。また、1965年昭和40年)から1968年昭和43年)にかけて制御回路改造されて他の300番台形式車両との併結が可能となった。しかし、非貫通2両固定編成使いにくいこともあって後に太宰府線専用となり、1977年には4編成とも宮地岳線転属した。

※この「大牟田線時代」の解説は、「西鉄313形電車」の解説の一部です。
「大牟田線時代」を含む「西鉄313形電車」の記事については、「西鉄313形電車」の概要を参照ください。

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