大牟田線専任車両の動きとは? わかりやすく解説

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大牟田線専任車両の動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 06:42 UTC 版)

西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事における「大牟田線専任車両の動き」の解説

上記甘木線宮地岳線への一部転属後も大牟田線残ったのは3両編成4両編成各4本の28であった。これらについては甘木線車両と同様、1990年から1997年平成9年)にかけてパンタグラフ下枠交差式に変更され車体更新実施された。 その後6000形・6050形増備により運用縮小し1995年3月25日ダイヤ改正では定期特急運用消滅した6000形6157Fが運用開始した2000年平成12年)に603Fが廃車となったのを皮切りに70007050形および3000形導入に伴い順次廃車進められ、620F・624F・628Fが2001年に、610F・626Fが2006年平成18年)に、621F・630Fが2007年廃車となり全廃された。本形式天神大牟田線からの完全撤退によって同線における最高速度の向上(100km/h→110km/h)が達成された。

※この「大牟田線専任車両の動き」の解説は、「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の解説の一部です。
「大牟田線専任車両の動き」を含む「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の記事については、「西鉄600形電車 (鉄道・2代)」の概要を参照ください。

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